カレーのお供に★ポテトとピーズのサブジ

カレーのお供に★ポテトとピーズのサブジ
『かんたんスパイスセット』でつくる簡単スパイス料理。野菜のスパイス炒めはインドではカレーの副菜として食べられます。

材料 (2人分)

じゃがいも
1個
グリーンピース
大さじ3
玉ねぎ
1/2
トマト
1/2
少々
サラダ油
大さじ1
1パック
サブジスパイス
1パック
パクチー
少々(お好みで)

1

神戸アールティー『かんたんスパイスセット』でつくるお手軽スパイス料理。

2

じゃがいもを1口サイズ、玉ねぎはスライス、にんにく・しょうがはみじん切りにします。

3

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、じゃがいもをボイルします。(※後で炒めるので8割ほどまで。)

4

フライパンにサラダ油を熱し、クミンシードを入れる。

5

クミンシードから香りが出てきたら、玉ねぎ・にんにく・しょうがを入れる。

6

玉ねぎが透き通ってきたらトマト・サブジスパイスを入れレッドチリを好みで加え炒める。

7

茹でたじゃがいもを加え、スパイスとなじませて火を通します。

8

グリーンピースを入れて炒めやわらかくなるまでフタをする。

9

野菜がやわらかくなれば最後にガラムマサラをかけて出来上がり。

10

お好みで刻んだパクチーのみじん切りを散らしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

冷蔵庫の余りものの野菜などをスパイスと軽く炒めるだけで美味しい1品が出来上がり。スパイス料理はおかずとしても、お酒のお供としても美味しく召し上がる事が出来ます。

このレシピの生い立ち

スパイス料理ってなんだか難しそう。なんてイメージを払拭してもっとインド料理・スパイス料理を広めたい。インドの家庭料理を簡単に。野菜を付属のスパイスと炒めるだけでインドの家庭料理ができあがり。
レシピID : 2911465 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/04

このレシピの作者

1997年神戸創業。インドカレー・インド料理専門店。 全国で7店舗を構え、厨房で腕を振るうコックさんは全員インド人、本場インドで10年以上の修行を積んだ熟練コックさんを日本に招いています。濃厚でリッチな味わいが特徴の北インド料理がベースです。本場のスパイス使いはそのままに、どなたでも召し上がって頂けるよう基本の辛さは控え目に。 自宅で作るスパイス料理を応援。当店が厳選したスパイス・食材も販売。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」