✿風味豊か~カリフラワー金平入味噌汁✿

✿風味豊か~カリフラワー金平入味噌汁✿の画像

Description

話題入大感謝です✿カリフラワーの金平入のお味噌汁です。香ばしくて優しい~風味豊かな味わいのお味噌汁に仕上がりました✿

材料 (約2人分)

お好きな冬野菜(人参・大根・牛蒡など→今回は人参使用)
1/2本
炒め用のごま油(サラダ油でもOK)
小さじ2弱
お好みで仕上げ用の七味・一味や葱など
適量
生姜(厚めの千切りにしておく)
約20g
味噌(今回:マルコメ様の「液みそ 料亭の味」使用)
約大さじ2
【カリフラワー金平の調味料】
A:醤油(今回はキッコーマン様「いつでも新鮮 しぼりたて 生しょうゆ」使用)
大さじ2
A:砂糖(お好きなお砂糖で)
大さじ1
A:酒(調味酒や日本酒)
大さじ1
A:だし汁
約150~200ml
お好みで仕上げ用の七味や一味
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【野菜の準備】
    カリフラワーは大きめの小房に分け、人参は約5㎜の半月切り、さつま揚げは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油(サラダ油)と生姜の千切りを入れて弱火にかけ、香りが出てくるまでじっくり炒めます。

  3. 3

    写真

    工程②に①の野菜とさつま揚げを入れ、中火で3〜5分炒めます。

  4. 4

    写真

    工程③に【カリフラワー金平の調味料】のAを入れて煮込み、煮詰めていきます。

  5. 5

    写真

    汁気が無くなるまで煮詰めたら完成です。
    仕上げにお好みで七味・一味をかけるのがオススメです。

  6. 6

    写真

    「カリフラワー金平」のカリフラワー以外のお野菜はお好みで(大根・牛蒡等)。*さつま揚げはなるべく入れて下さい!

  7. 7

    お鍋にお水(約300ml)を入れて一度沸騰させます。*だしが入ってない味噌使用の場合は水→だし汁でお願いします。

  8. 8

    写真

    工程⑦に⑤のカリフラワー金平を入れて2〜3分煮込みます。

  9. 9

    写真

    火と止めて、味噌を溶き入れます。「カリフラワー金平入味噌汁」の完成です✿

  10. 10

    写真

    完成した「カリフラワー金平入味噌汁」を器に盛り、お好みで七味や一味、葱を散らして下さい✿

  11. 11

    【カリフラワー金平入味噌汁】は、温かいご飯にも合いますし、うどん等の麺、焼いたお餅を入れても美味しいです✿

  12. 12

    写真

    【アレンジ】
    うどんを入れ、煮込んで「煮込みうどん風」に。寒い時期にオススメです✿
    この時、お味噌の量を増やして下さ

  13. 13

    写真

    今回、使用した醤油「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」です✿

  14. 14

    写真

    今回、使用した味噌「マルコメ 液みそ 料亭の味」です✿

  15. 15

    写真

    平成27年1月13日話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

  16. 16

    写真

    平成27年1月31日クックパッドニュース「脱マンネリ!冬野菜の変わりみそ汁」に掲載されました!
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

①カリフラワー金平の調味料とお味噌の量はお好みで加減して下さい(金平は甘めの方がオススメです)
②カリフラワー金平を作る時、カリフラワーが崩れやすいので気をつけて下さい。
③味噌汁の仕上げにバターを少し入れるとこくまろ味になります✿

このレシピの生い立ち

我が家の冬の定番料理「カリフラワーのお味噌汁」と「カリフラワーの金平」を合わせてみたら美味しかったのでレシピにしました✿
カリフラワーを金平にすることで、風味豊かなお味噌汁に仕上がります。
寒い季節、是非お試しください✿
レシピID : 2911537 公開日 : 14/12/08 更新日 : 17/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (37人)
写真
runa10
ささぎも入れてけんちん汁風に♬金平味のお野菜ジュワッとお出汁と◎

いつもありが十勝☆今年のお盆はゆっくり過ごされてますか??

写真
クックI7I5L1☆
カリフラ入りが魅力的!牛蒡の香りに包まれ美味しく頂きました♡感謝

カリフラ大好きなのです♡茹でとうきび&セロリ味噌汁美味最高♬

写真
yesmama
今回は金平でお弁当でお世話に!カリフラワー金平娘たちにも大好評☆

お弁当にありがとう♡お嬢様おめでとうございます✿私も嬉!!

写真
にきけん
カルン©︎でないと作れないRpだね♪栄養満点美味しかったです❤️

れぽ感謝☆カレーれんこん大ファンです♡今日はひな祭りですね✿