フライパンひとつで和風ペペロンチーノ

フライパンひとつで和風ペペロンチーノの画像

Description

和風パスタとしてペペロンチーノを作ってみました。ごま油とにんにくの相性は抜群です♪一口コンロでも簡単に作れますよ。

材料 (1人分)

ごま油
50g
にんにく(乾燥 スライス)
大さじ1
にんにく(チューブ)
2cm
ガーリックパウダー
小さじ1
七味唐辛子
小さじ1
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    必要な道具は、フライパン(25cm以上)、お皿(なるべく深さがあるもの)、スプーン、フォークだけです。

  2. 2

    写真

    ニンニクは生ニンニクでも良いです。その場合は1片程度をスライスします。揚げた物の場合は、麺を茹でた後に加えます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油、ニンニク、チューブニンニクを入れ、弱火で火を通します。ベーコンやキノコ、野菜等を入れる場合はここで。

  4. 4

    写真

    ニンニクがほんのり色づいたら、一旦お皿に移しておきます。余熱でも火が入りますので、焦げないように少し早めに。

  5. 5

    写真

    フライパンでお湯を沸かします。沸騰したら塩を入れ、必ず味見をして下さい。塩味スープとしてちょうど良い味くらいが適量です。

  6. 6

    写真

    スパゲティを茹でます。標準茹で時間の、半分orマイナス5分のうち、長いほうで。8分の麺なら4分、12分の麺なら7分です。

  7. 7

    写真

    茹で上がったら、フォークで麺を押さえながら茹で汁を捨てますが、適当に少し残します。目安としてはレードル1杯くらいです。

  8. 8

    写真

    お皿に移しておいた【3】と、ガーリックパウダーを加えます。エビやホタテなどを入れる場合は、このタイミングで加えます。

  9. 9

    写真

    さらに七味唐辛子を加えて、ごま油と茹で汁をよく馴染ませながら、煮詰めるように和えながら火を通していきます。

  10. 10

    写真

    茹で汁が煮詰まって、ごま油が麺にまとわり付く感じになったら、頃合いです。

  11. 11

    写真

    お皿に盛りつけて、完成です。キノコやベーコン、エビやホタテを加えたり、いろいろとアレンジ出来ますので、是非お試し下さい。

コツ・ポイント

麺を茹でる前には必ず味見をして、塩味を調節して下さい。塩味さえ間違わなければ、残す茹で汁の量などは適当で大丈夫です。ニンニクや七味の量はお好みで調節してください。具材はニラやネギ類やキノコ類、肉類だと豚肉、エビやホタテ等がよく合います。

このレシピの生い立ち

ごま油を使ったパスタが食べたかったので作ってみました。一口コンロやカセットコンロでも美味しく作れるレシピ、手順で考案してみました。材料も道具も極力少なくしてあります。いくらでもアレンジ出来ますので、是非お試し下さい!!
レシピID : 2912062 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ご♪ごはん
ごま油香る 美味しいパスタに仕上がりました♪

つくれぽありがとうございます! 盛り付け上手で美味しそうです