肉を使わないヘルシーナゲット

肉を使わないヘルシーナゲット
フリーズドライ豆腐と山芋粉で作る、なんちゃってチキンナゲット。簡単でヘルシーなので、カロリーを気にしなくてもOK!

材料 (20個分くらい)

フリーズドライ豆腐
25g
100cc
山芋粉
25g
溶き卵
1個
大さじ2

1

今回はフリーズドライ豆腐と山芋粉を使用します。

2

フリーズドライ豆腐をボウルに入れる。

3

1の豆腐に、100ccの水を入れ、スプーンでつぶす。

4

つぶした豆腐に山芋粉、溶き卵、コンソメを入れてよく混ぜます。

5

フライパンに油を多めに入れ熱し、混ぜ合わせた材料をスプーンで取って落とし入れる。

6

揚げる前の大きさは一口大で、俵型にできると見た目もナゲット風になる。
調理すると膨らむのでなるべく小さめに形成する。

7

表面がカリッとキツネ色になるまで揚げ焼きをする。キツネ色になったら完成。

コツ・ポイント

「フリーズドライ豆腐」を使う事で、水切りの手間が省けます。
「山芋粉」を使うので、山芋をすり下ろす手間がかかりません。
お弁当のおかずにもオススメです!
コンソメは結構しょっぱいので、薄味がお好みの方は少なめに。

このレシピの生い立ち

フリーズドライの豆腐をハンバーグに入れるのは定番アレンジなので新たな料理をと思い作りました。ナゲット新発見です◎
今回使用した商品については「アスザックフーズ Chef's Table」で検索してください☻
レシピID : 2912533 公開日 : 14/12/03 更新日 : 18/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」