卵・油なし!フライパンでふっくら蒸しパン

卵・油なし!フライパンでふっくら蒸しパンの画像

Description

少しの材料で,ふっくらした蒸しパンが4個できます。食べきりサイズの分量です。

材料 (4ヶ分)

80g
砂糖
30~40g
小さじ1
少々
牛乳or水
100cc
お好みのトッピング

作り方

  1. 1

    小麦粉、砂糖、塩、BPをボールにいれ、泡だて器でぐるぐるよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳を入れて、さっくり混ぜる。(だまがあってもよいので、混ぜすぎ注意!)

  3. 3

    1の生地にお好みのものをに混ぜたり、のっけたりして、アルミ箔をしいたカップにいれる。

  4. 4

    生地を入れたカップをフライパンにならべ、人差し指の第1関節位まで水を入れる。強めの中火で15分くらい蒸し、竹串に生の生地がついてこなければ出来上がり。

  5. 5

    写真

    今回は、ブルーベリージャムと金時豆の煮たものを生地に混ぜたもの2種を作ってみました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

しっとりした蒸しパンが食べたくなったので・・・
レシピID : 291257 公開日 : 06/10/16 更新日 : 08/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックKKXQWR☆
オーストラリアからです。1/4量でも膨らみ 冷えても美味、素敵!

つくれぽありがとうございます☆9月にケアンズに行きました!

写真
ななこ22
安くて、しかも美味しい。くるみあるので入れました。またつくろう!

かわいらしくできましたねー☆つくれぽありがとうごさいます

写真
hanachanel
カボチャ&レーズン ベビーのおやつに。砂糖少なめで作りました。

トッピングかわいいですね☆つくれぽありがとーございます。

写真
あっくんママyuki
チョコチップを入れて作りました♪ ありがとうございます☆

チョコチップ入りおいりそー☆ つくれぽありがとーございます。