レタス消費!生姜香る温レタスでねぎぶたしゃぶ

レタス消費!生姜香る温レタスでねぎぶたしゃぶの画像

Description

生姜たっぷりでぽかぽかカンタン。ヘルシーな一品です。温レタスでお肉を包みながら食べたらおいしー!レタスも沢山消費!

材料 (2人前)

12枚くらい
10枚くらい
1/2本
しょうが
2かけ程度
にんにくチューブ
2cm位
味ぽん
大さじ3
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    お湯を沸かしたお鍋でレタスを軽〜くしゃぶしゃぶ。シャキシャキ感が残った方が美味しいです。ザルにあげて水を切ります。

  2. 2

    続いて豚肉をしゃぶしゃぶ。火が通ったらザルにあげてこちらも水を切ります。

  3. 3

    続いてはタレ作り。しょうがとネギはみじん切り。香り付け程度のごま油でしょうがとネギを軽く炒めたら味ぽんとにんにくを投入。

  4. 4

    軽く煮立ったら火を止めます。
    お皿にレタスとお肉を盛り付け、お肉にタレをかけます。

コツ・ポイント

生姜とにんにくが大好きなので紹介した分量より多めに作ってます。ヘルシーなのに、身体もぽかぽか、ごはんにもお酒にも合います。美味しかったので覚え書き程度に。。

このレシピの生い立ち

レタスを消費したかったのですが、寒かったので温かく食べる方法を考えました。
レシピID : 2912595 公開日 : 14/12/03 更新日 : 15/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
☆3匹の子ぶた☆
タレ早く合わせすぎ色味が…↓ですがお味絶品でした✨レタス消費に困ってたけどモリモリ1玉ペロリでした笑!ご馳走様です✤
写真
seacomet
かんたーん!生姜がいいアクセント!固形生姜予想外に乾ききっててチューブになりましたが… レタス沢山食べられました☆ご馳走さま!
写真
もちこずくっきんぐ
いろいろ乗せちゃったんですけど!味付け美味しいです\(^^)/
写真
こぼく
とても美味しいです。我が家の定番料理にしたいです。