ウマウマ激辛! なすキムチの画像

Description

レンジで作った蒸しナスに、お酢がベースの激辛タレをからめたものです。

材料 (4人分)

5本
香菜
6株
にんにく
4片
☆ 酢
大さじ3
☆ 醤油
大さじ1.5
☆ 砂糖
大さじ1.5
☆ 塩
小さじ1/4
☆ あらびき唐辛子
大さじ3
☆ ごま油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ナスのへたを取り、水洗いして、フォークで皮の所々に穴を開け、耐熱容器に入れてラップする。レンジに入れ600ワットで6分間加熱。その後、4分ほどそのまま置いて蒸らす。

  2. 2

    蒸しナスを作っている間に他の材料の準備。
    にんにくは、みじん切りに、香菜も、5mm幅くらいにきざんでおく。

  3. 3

    写真

    ☆印の調味料をボウルに合わせてよく混ぜる。上の写真は我が家で使っている、あらびき唐辛子。

  4. 4

    蒸しナスが出来たら、食べやすい大きさに、縦に裂く(熱いので気をつけて)。

  5. 5

    蒸しナスの水気を少し絞ってから、3のボウルに入れ、同時に、にんにく、香菜を入れて、手でよく混ぜて出来上がり。
    最後に味見をして調整してね~。

コツ・ポイント

我が家では、あらびき唐辛子大さじ3杯入れてます(けっこう辛い)が、普通のご家庭は大さじ1~2くらいで良いかも。

このレシピの生い立ち

嫁さんが、なす好きの私のために、よく作ってくれる料理です。なすキムチと呼んでいますが、キムチかどうか???嫁さんが里帰り中なので、今回は自分で作りました。
レシピID : 291272 公開日 : 06/10/17 更新日 : 06/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (51人)
写真
y_u♡
旨辛でしたー( ^ω^ )おつまみに最高です♪
写真
♡さなまーま♡
香菜がなく長ネギですが辛くて酸っぱくて大好きな味でした♡リピ決定

掲載遅れてすみません。つくレポ謝謝!

写真
ごにょ
ナスを蒸して作りました^^辛くておいしぃ。マッコリが欲しいですっ

掲載遅れごめんなさい。つくれぽ謝謝!辛さがクセになりますよ。

写真
Dancingcat
根性無くて唐辛子控えめですが辛ウマでやめられませーん

つくれぽ謝謝!唐辛子徐々に増やしてね。やみつきになりますよ。