ウマウマ激辛! なすキムチ

ウマウマ激辛! なすキムチ
レンジで作った蒸しナスに、お酢がベースの激辛タレをからめたものです。

材料 (4人分)

なす
5本
香菜
6株
4片
☆ 酢
大さじ3
☆ 醤油
大さじ1.5
☆ 砂糖
大さじ1.5
☆ 塩
小さじ1/4
☆ あらびき唐辛子
大さじ3
大さじ3

1

ナスのへたを取り、水洗いして、フォークで皮の所々に穴を開け、耐熱容器に入れてラップする。レンジに入れ600ワットで6分間加熱。その後、4分ほどそのまま置いて蒸らす。

2

蒸しナスを作っている間に他の材料の準備。
にんにくは、みじん切りに、香菜も、5mm幅くらいにきざんでおく。

3

写真

☆印の調味料をボウルに合わせてよく混ぜる。上の写真は我が家で使っている、あらびき唐辛子。

4

蒸しナスが出来たら、食べやすい大きさに、縦に裂く(熱いので気をつけて)。

5

蒸しナスの水気を少し絞ってから、3のボウルに入れ、同時に、にんにく、香菜を入れて、手でよく混ぜて出来上がり。
最後に味見をして調整してね~。

コツ・ポイント

我が家では、あらびき唐辛子大さじ3杯入れてます(けっこう辛い)が、普通のご家庭は大さじ1~2くらいで良いかも。

このレシピの生い立ち

嫁さんが、なす好きの私のために、よく作ってくれる料理です。なすキムチと呼んでいますが、キムチかどうか???嫁さんが里帰り中なので、今回は自分で作りました。
レシピID : 291272 公開日 : 06/10/17 更新日 : 06/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (50人)

17/04/06

写真

香菜がなく長ネギですが辛くて酸っぱくて大好きな味でした♡リピ決定

♡さなまーま♡

掲載遅れてすみません。つくレポ謝謝!

15/11/11

写真

ナスを蒸して作りました^^辛くておいしぃ。マッコリが欲しいですっ

ごにょ

掲載遅れごめんなさい。つくれぽ謝謝!辛さがクセになりますよ。

14/11/15

写真

根性無くて唐辛子控えめですが辛ウマでやめられませーん

Dancingcat

つくれぽ謝謝!唐辛子徐々に増やしてね。やみつきになりますよ。

14/07/31

写真

レンジで簡単にできて嬉しい(^o^)夫が喜びました☆

yasuna313

つくれぽ謝謝!ご主人も辛いもの好きなんでしょうね。私もです。

1 2 3 4 5
けゆあ 2007年06月25日 23:11
RX78-IIIさん、初めまして、こんばんは(*^。^*)ノ!。
夜分すみません。
我が家は超辛党の主人がいるのですが、その主人もうならすほどの茄子キムチ。もちろんお気に入りです。簡単なのもいいですね。
夏には辛いものいいですよね。ビールにも・・・・(o^-^o)。
RX78-IIIさんも飲める口ですか?私はたしなむ程度ですが主人は初めて私の実家に挨拶に来た時に、一升瓶を1人で空けた大酒のみです(爆)。
最近は多少弱くなったようで安心してます(o^-^o)。
今日はご馳走様でした(*^ー^*)ノ〃 
RX78-Ⅲ 2007年07月02日 12:24
けゆあさん、返事遅れてすみませんでした m(_ _)mゴメンナサイ!
いただいたコメに今頃気づくなんて・・・。

ご主人は辛党なんですね、しかも超がつくほどの。そのご主人に気に入っていただけたとは嬉しいかぎりです。
しかも、だいぶんお酒がお強いようで、一人で一升瓶1本をあけるとはスゴイ!私もお酒は飲めますが、それほど強くはありません。ご主人の半分くらいでしょうか(笑)。
これからも、よろしくおねがいしますね。
つくれぽ&コメント、どうもありがとうございました。
ミチケイ 2007年07月26日 11:18
RX78-Ⅲ さん、お久しぶりです。こちら今日の夕飯に頂きました。
畑にナスも植えてるんですけど一度に5本もできるまで忍耐して待ちました。待っただけあって美味しい!
ご飯が進みますよね。もちろん唐辛子は分量通り入れたしにんにくもガバっと入れましたよ。これはかなりクセになるお味です。
ご馳走様でした!
RX78-Ⅲ 2007年07月26日 12:43
ミチケイさん、こんにちは。
肉ニラ丼に引き続き、こちらへもつくれぽ&コメントありがとうございます。
今度も自家製の野菜で作っていただいたんですね、スゴイ!自家製の茄子で作られたのでしたら、美味しさも格別だったでしょう。日記を拝見したら茄子やニラの他に、ズッキーニや紫蘇、いんげんなどを栽培されておられるんですね。新鮮で安心なお野菜が、いつでも手に入るなんて羨ましい!
分量通りの唐辛子を入れられたとは、うちと同じで、かなりの激辛好きとお見受けいたしました。
これからも、よろしくお願いしますね。
ミチケイ 2007年07月26日 22:31
ハイハイ、かなりの激辛好みです。
韓国唐辛子は大丈夫でもメキシカンのハラピーノになると駄目なのよねえ。何故でしょう?

RX78-Ⅲ さんと話したらまた肉ニラ丼を食べたくなってきっちゃたわん
RX78-Ⅲ 2007年07月29日 01:04
ミチケイさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。レス遅れてスミマセン(ここのところメールチェックしてなかったもので)。
私も、嫁さんの影響で、辛い物好きになってきました。
でも、あんまり辛すぎると、あとでねぇ・・・・。ハラペーニョって、すっごく辛いんでしょう?タイのプリッキーヌみたいな感じかなぁ。
うちでは、今、唐辛子を栽培してるんですが、種類は日本産の「鷹の爪」です。
来年は、もっと辛いヤツに挑戦してみようかな。ハバネロとか。
カラフルマカロニ 2007年10月09日 01:08
RX78-Ⅲさん
 こんばんは!日本の茄子を買いに行き、作りました!
もう、この辛さと酸っぱさが、本当においしいです。クセになってしまう味ですね☆また作ります!
RX78-Ⅲ 2007年10月09日 02:07
カラフルマカロニさん、こんばんは。
つくれぽ&コメントありがとうございます。
海外では、なかなか日本の食材は手に入らなかったり高かったりするんですが、わざわざ、日本の茄子を買ってきて、このレシピを作っていただき、大感謝です。
これからも、ヨロシクお願いいたしまーす。
Profile かやたま 2008年06月10日 23:24
RX78-Ⅲさん、はじめまして。
このなすキムチのタレは本当においしいですね!
夏は、ピビン冷麺のタレとしても使っています。
ベトナム料理のレシピもおいしくて、お陰さまでレパートリーが増えました。
これからも、エスニック料理のおいしいレシピを紹介して下さい。
RX78-Ⅲ 2008年06月13日 01:57
かやたまさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいコメントに大感激です。なるほど、ピビン冷麺のタレですか。
それは気付かなかったけど、美味しそうですね!
私も、今度チャレンジしてみます。
レシピアップペースは、ごくゆっくりですが、これからも宜しくお願いいたしますね。
1 2 3 4 5 次へ»