レンコンとハムのサラダ✿マスタード風味

レンコンとハムのサラダ✿マスタード風味の画像

Description

6年くらい前に霞ヶ浦のレンコン農家さんの奥さんのサラダを我が家風にアレンジし、レンコンとハムがあったら作ります。

材料 (4人分)

200g
1本
マヨネーズ
大さじ2
粒マスタード
小さじ2~
ひとつまみ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    レンコンは2mm厚(大きければいちょう切り)に切っておく。
    きゅうりは縦半分にして斜め切りに塩少しふっておく。

  2. 2

    レンコンは、さっとゆがい粗熱を取ります。
    きゅうりは絞っておきます。

  3. 3

    ハムは半分にして、1cm幅くらいに切る。

  4. 4

    ボールにマヨネーズ、粒マスタードを入れて、レンコン、きゅうり、ハムを入れてあえて味を整えます。

  5. 5

    2016.9
    れんこんサラダで人気TOP10入り感謝♡

コツ・ポイント

ハムやきゅうりに塩味が付いているので、あまり塩を入れないのがコツですが、私の味付けは薄めなのでお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

レンコン農家さんで食べた味が忘れられなくて・・秋から冬レンコンがお手ごろになるとよく作ります。
レシピID : 2912995 公開日 : 14/12/03 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (52人)
写真
まろん☆
ちょっと茹ですぎてしまいました。でもおいしい!
写真
まさたかまま
レンコン大好き♡シャキシャキ感がイイね〜^_^簡単美味3Q

お礼遅くなりごめんなさい(^_^;) つくれぽありがとう♡

写真
まれ子
レンコンの食感が大好きです♡今夜も美味しかったです(╹◡╹)

私もレンコン大好きです〜作ってくださりありがとう♡

写真
まれ子
きゅうりの代わりに絹さやで!好評でした(╹◡╹)レシピありがとう

絹さやいいですね♡作ってくださりありがとうございます♪