アップル・クランブル

アップル・クランブル
イギリスの素朴で手軽なお菓子です。アップルパイが好きな方はぜったいに好き♪クラムのカリカリッとした食感が癖になります^^

材料

【クラム】
 薄力粉
1・3/4カップ(210g)
 砂糖(きび糖)
2/3カップ(100g)
 無塩バター
100g
【フィリング】
 りんご
2~3個
 干しぶどう
適宜
 溶かしバター(無塩)
適宜(1/4カップ)
 シナモン
適宜

1

オーブンを190度に余熱します。

2

写真

【クラム】クラムの材料をすべてボールに入れ、手で、そぼろ状になるまですり混ぜます。(バターは室温に戻していなくても手の温度でやわらかくなります)

3

【フィリング】りんごは皮を剥き、八等分にしたあと、3~5mmくらいの薄切りにします。

4

写真

耐熱容器にフィリングの材料をすべて入れ、混ぜます。(容器でフィリングを混ぜることによって、バターを塗る効果があります)

5

フィリングが見えないようにクラムを敷き詰めます。

6

写真

190度に余熱したオーブンで30分ほど焼きます。(クラムにほんのり焼き色がつく位)

7

※砂糖はきび糖が一番のお勧めです。三温糖やブラウンシュガーでもよいかと思います。上白糖は甘いので作る場合1/2カップで。

8

※りんごはできれば酸味の強い紅玉などがお勧めです。甘みの強いりんごの場合、砂糖を少し控えてください。

9

2008.08.05
砂糖、りんごの注意書き(手順7・8)を追加。

コツ・ポイント

本来は荒熱をとったものに、冷たい生クリームをじゃぶじゃぶになるくらいかけて食べるお菓子だそうですが、我が家では何もかけずにできたての熱々を食べてしまうことが多いです。夏は冷蔵庫で冷たくしてもおいしいですよ^^

このレシピの生い立ち

アップルパイ好きなんだけど、パイ生地作るのって面倒だし~。単にフィリングだけってのも……^^;と考えていたときに見つけたのがアップル・クランブルでした。このクラム、使い勝手がよくて、クラムだけを一度にたくさん作っておいて冷凍しています。バターケーキの上や、パン生地に乗せて焼いたりしてもおいしいです。
レシピID : 291358 公開日 : 06/10/18 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (48人)

16/12/10

写真

とっても美味しく出来ました!クリスマスに向けて練習中です(^^)

yuri0320

クリスマスに作って下さるんですか?嬉しいです♪

16/12/03

写真

初めて作りました!とても簡単でおいしかったです(^^)リピします

★maimaiまま★

簡単でしょ〜?^ ^ 作っていただき、ありがとうございます!

16/10/24

写真

簡単で、気軽に作れて、クラム美味しくて。素敵なレシピありがとう♪

新緑すき♪

りんごも季節ですよね〜^ ^梨でも美味しいですよ!

15/12/16

写真

すごーい美味しかった(*´∀`)家族&友人に大好評でした♪

ritsuko y

いい焼き色〜♪みんなで食べるにもってこいですよね(≧∇≦)

1 2 3 4 5
KT121 2007年02月05日 23:47
ちびららoさん はじめまして。
友人が遊びに来たので、このクランブルを作ってみました。
実は今までさしてアップルクランブルのファンではなかったんですが、
おいしいのにビックリ!一気に好きになりました^^。このレシピも簡単で作りやすく、大好評でした。是非また作りたいと思います。どうもご馳走様でした☆
Profile ちびららo 2007年02月10日 10:11
KT121さん、はじめまして。
作ってくださりありがとうございます!
このクランブルで好きになっていただいたようで、うれしいです!^^
りんご以外に洋ナシなんかでもおいしいですよ~^^
ぜひまた作って下さいね^^
BlueTulip 2007年02月10日 12:28
ちびららoさん、こんにちは♪
クランブルの食感がいいですね~!
今度は、火を通すと身がとても柔らかくなるリンゴを使ったのでクランブルの食感が若干変わりましたが、上の方はカリっとしてやっぱり美味しいです( ;∀;)
お砂糖を少なめにして、またアイスと一緒に食べました(暖かいものにアイスを乗せるのが好きなのでつい)
おいしいレシピをありがとうございました(*^_^*)
Profile ちびららo 2007年02月10日 13:05
Blue Tulipさん、こんにちわ^^
使うりんごでおんなじレシピでも味ってかわりますよね~^^
私は紅玉でするときはこのレシピですが、王林(も好きなんですw)でするときは砂糖控えめにしています。
そっかぁ。アイス乗せにするときはアイスの分、甘さ控えめのほうがいいんですね_“〆(σ゛σ*) ササッ
本当に何回も作ってくださりうれしいです♪
bepop 2008年10月20日 15:55
はじめまして、私個人のブログ「Hellokitchen」の管理人をしております。Bepop=モンステラと申します。
ちびらら様のレシピ「アップル・クランブル」をブログにて紹介させていただきましたので、ご挨拶に参りました。是非遊びに来てください。
http://hellokitchen.24.dtiblog.com/
Profile ちびららo 2008年11月05日 23:20
bepopさま、はじめまして^^
最近メールチェックを怠っており、お返事が遅くなり申し訳ありません。^^;;
紹介していただいたブログ、楽しく拝見させていただきました。
また、とってもすてきに掲載していただき、ありがとうございます!
これもご縁ですので、ちょこちょこ見せていただきますね~~♪
Profile eku28 2009年10月26日 16:23
ちびららoさんはじめまして。
外国の友人宅に遊びに行く時に、何か簡単なお菓子のレシピはないかと思って探していて、ちびららoさんのこのレシピを見つけました。
実はクランブルというものを食べたことがなくて、どんな物だかもわからずに作ったんです。(^^;)
でも友人が「すっごくおいしい!」と喜んでガツガツ食べた後に「今日は良くない1日だったんだけど、これを食べたら良い日になったよ。ありがとう」と言ってくれました。
元気がなかった彼が、本当に幸せそうに食べてました。
ステキなレシピを載せていただいて感謝してます。
どうもありがとうございました!!
Profile いつまでも新人☆ 2010年02月24日 14:54
つくれぽ撮るの忘れてしまいました!!!! めちゃめちゃおいしいです!!! クランブル知らなかったんだけど、ホントにおいしいです。作り方もパイに比べれば楽だし、すごく家庭のお菓子って感じで惚れました。また作りますね。ありがとう☆