ジビエ*熊肉と根菜の柔らか味噌煮込み

ジビエ*熊肉と根菜の柔らか味噌煮込みの画像

Description

珍しい熊肉、臭みもなく柔らかく味噌で煮込みました(*^^*)

材料

600~700㌘位
塩糀
大さじ2
●生姜スライス
ひとかけ分
2本
1本
1カップ
★みりん
大さじ1
★味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    綺麗に洗った肉を切り、塩糀をまぶし、冷蔵庫で1日置く。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯を湧かし、塩糀ごと●と一緒に1時間位煮る。出てくるアクはとる。

  3. 3

    汁と●は捨てて、ごぼうと人参を加え、被る位の水と酒を入れ、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    ★で味付けし、暫く煮て味見し、★で味を整える。(砂糖を使うと肉が固くなるという情報があり、今回使わずに仕上げ)

コツ・ポイント

いかに柔らかく、臭みなく煮るかを考えて作りました。塩糀、酒、ごぼうを使う事で美味しく出来たと思います。

このレシピの生い立ち

何度か食べたことがある熊肉ですが、鍋や汁ばかりなので、ご飯のおかずになるように味噌煮にしてみました。
美味しく出来たので、UPしました。
レシピID : 2913622 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Magumilk54
塩麹を作るところから始めたので、半日くらいしか漬け込めませんでしたが、臭みもなく柔らかくできました。

珍しい食材は頑張りがいがありますね。(*^^*)お役に立てて嬉しいです。ありがとうございます。

初れぽ
写真
★aimi★
1時間煮込むことで柔らかくて臭みも全くありませんでした。