アンチョビポテトサラダ

アンチョビポテトサラダ

Description

アンチョビの塩味と旨味を活かしたポテトサラダ。出来立ての温かいうちに食べても美味しい。

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
400g
2カップ
砂糖
大さじ1/2
大さじ1弱
玉ねぎ
100g
アンチョビフィレ油漬け
固形23g
1本
大さじ1
バター
20g
パセリの葉
5g
粗挽き胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎはスライス、にんにくは微塵切り、鷹の爪は種をとっておく。

2

アンチョビフィレは、油を捨てずに取り出す。骨が気になる場合は細かく刻む。

3

油漬けの油大さじ1でにんにくとアンチョビを炒める。ワインをふる。香りが良くなったら、玉ねぎ、鷹の爪を加えて炒める。

4

じゃがいもは皮をむき、ひとくち大に切り、水にさらす。砂糖を入れた水で茹でる。柔らかくなったら、粉ふきいもにする。

5

じゃがいもが熱いうちに、酢、バター、3を加えて和える。刻んだパセリの葉、クレイジーソルト、粗挽き胡椒を加え、味を整える。

コツ・ポイント

じゃがいもの種類と茹で加減はお好みで。クレイジーソルトが無ければ塩胡椒でOK。

このレシピの生い立ち

ワインに合うポテトサラダとして考えました。
レシピID : 2913747 公開日 : 14/12/05 更新日 : 15/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/27

写真

主人が生玉ねぎダメなのでなしですが、絶賛してました!!

chie.co

レポ有難うございます。気に入っていただけて嬉しいです。

15/09/21

写真

おいしいです。酢をどこで使うかわかりませんでした(^_^;)

オユカッチ

レポ有難うございます。すみません、レシピ訂正しておきました。

15/02/22

写真

アンチョビはチューブで代替しましたが美味しかったです♪

玉葱♪

レポ有難うございます。チューブは便利ですね。

15/02/13

写真

ポテトが潰れ過ぎちゃったけど美味しかったです!レシピありがとう♪

nacota★

レポ有難うございます。アンチョビ美味しいですよね。