簡単・時短の黒豆!おせち料理にぴったり☆

簡単・時短の黒豆!おせち料理にぴったり☆の画像

Description

象印の自動圧力IHなべを使えば、火加減不要で簡単に作れる黒豆をご紹介します。

材料 (4人分 286kcal/1人分)

150g
砂糖
130g
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
800mL

作り方

  1. 1

    黒豆は洗い、圧力IHなべの内なべに材料の全てを入れ、本体にセットする。

  2. 2

    『手動』キーを押し【温度調理50℃】を選ぶ。

  3. 3

    『<』『>』キーで【3時間】に設定、『スタート/再加熱』キーを押す。

  4. 4

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら『自動』キーを押し【温度調理】を選ぶ。

  5. 5

    『<』『>』キーで【メニュー番号27】を選び、『スタート/再加熱』キーを押す。

  6. 6

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったらなべを本体から取り出し、常温になるまでそのままおく。

コツ・ポイント

ゆっくり冷ますことで、しわができにくくなります。
常温まで冷めたら保存容器に移し、調味液に浸したまま冷蔵庫で1~2日寝かせることできれいな色になります。

このレシピの生い立ち

黒豆はふっくら出来あがると本当にうれしいですよね。
象印の自動圧力IHなべ”煮込み自慢”で今年は黒豆に挑戦してみませんか。
本レシピは製品付属の150レシピブックにも掲載されています。
レシピID : 2913785 公開日 : 14/12/04 更新日 : 17/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート