簡単!いちご飴*ぶどう飴*べっこうあめ

簡単!いちご飴*ぶどう飴*べっこうあめ

Description

レポ658件感謝です!カリカリの飴の中には美味しいフルーツ♪あっという間に出来て見た目が可愛いので子供が大喜びです

材料

砂糖
180g
50cc
いちご
作りたいだけ(15個使いました)
ぶどう
作りたいだけ(18個使いました)

作り方

  1. 1

    写真

    いちごやぶどうは洗って完全に水が切れて室温になる様に置いておきます。冷たかったり水分があると飴が上手く固まりません。

  2. 2

    写真

    串で刺した時にグラグラしないようにイチゴのヘタは葉っぱだけとって芯は残すようにします。(お好みで葉っぱ付きでも)

  3. 3

    写真

    フルーツを竹串で刺します。爪楊枝でもいいですが、飴が熱いので竹串の方が安全に作れると思います。

  4. 4

    写真

    小鍋に砂糖と水を入れて溶かします。鍋が分厚いと上手く飴になりません。100均の薄い鍋を使いました。

  5. 5

    写真

    砂糖が溶けたら火にかけます。弱めの中火で10分位煮詰めます。砂糖液を混ぜると結晶化するので絶対混ぜないで下さい!!

  6. 6

    写真

    砂糖液が煮詰まったら火から下ろしていちごやぶどうを漬けてくるくる回してまんべんなく飴をつけます。

  7. 7

    屋台の様に砂糖液を色付けても可愛いですね(*^^*)色付けたいときは食紅を調理工程4か5の時に入れて下さい。

  8. 8

    砂糖液から上げて、上でくるくる回して余分な飴を落とします。飴は薄くパリッとついている方が美味しいです♡

  9. 9

    写真

    テフロンのフライパンやステンレストレー、クッキングシート、くっつかないホイルなどに置いて冷まして固めます。

  10. 10

    ヒーターなどで部屋が暑いと固まらないので涼しい所で冷やして下さいね。暑い時は冷蔵庫で冷やしてみて下さい。

  11. 11

    写真

    カリカリの飴とフルーツが美味しいですよ♫フルーツの飴は飴がすぐに溶けるので作ったら早めに食べる様にして下さいね。

  12. 12

    置いておく場合はラップなどで飴を包んで冷蔵庫に入れて置いて下さい。あまり長時間は置いておけないので早めに食べて下さいね。

  13. 13

    写真

    飴が残った時はべっこう飴を作ります。クッキングシートの上にスプーンで飴を落とします。すぐに固まるので時間との勝負です!

  14. 14

    写真

    可愛く丸に出来ると出来上がりが可愛いです^o^爪楊枝を乗せて行きます。

  15. 15

    写真

    あっという間に固まってべっこうあめが出来ますよ♫

  16. 16

    写真

    棒付きべっこうあめもこんなに出来て子供が大喜びです(*^^*)飴は冷蔵庫で保存して下さいね。この飴は何日か保存出来ます。

  17. 17

    使うフルーツはもちろんりんごでも大丈夫です!その他にもみかんやお好きなフルーツで楽しんで作って下さいね^o^

  18. 18

    りんごは皮付きのまま洗って水気を切って割り箸を刺して、みかんは皮を剥いて割り箸に刺して作って下さい。

  19. 19

    飴を作る場合ショ糖の純度が高い方が上手く飴になります。使う砂糖はグラニュー糖が1番作りやすいと思います。

  20. 20

    鍋がぶ厚いと飴になりにくいので薄い鍋で砂糖液を混ぜずにしっかり煮詰めてみてくださいね。三温糖の場合は少し砂糖量を増やして

  21. 21

    しっかり煮詰めて飴にしてから苺に絡めてみて下さいね。苺は室温で水分をしっかり取って使って下さい。

  22. 22

    2014.12.16カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  23. 23

    写真

    2015.4.26つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  24. 24

    写真

    2017.12.5クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  25. 25

    写真

    2019.5.31つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りをする事が出来ました♪ありがとうございます!

コツ・ポイント

フルーツは完全に水気を切って室温になる様にする事。鍋は薄い物で飴を煮詰める事。砂糖液は絶対に混ぜない事です!!小さいお子さんは危ないので竹串や爪楊枝の先をハサミで切って下さいね。

このレシピの生い立ち

屋台でりんご飴を欲しがって買うのですがいつも全部食べきれないので小さいフルーツで作ってみました。何度かの失敗を重ねて、やっと飴がパリパリカリカリのいちご飴と副産物の飴も大喜びの美味しいおやつが出来ました*\(^o^)/*
レシピID : 2913964 公開日 : 14/12/06 更新日 : 22/03/19

このレシピの作者

まこりんとペン子
Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

670 (623人)
写真

2022年6月14日

煮詰めがあまかったせいかあまりパリッとなりませんでした。加減が難しいですね

写真

2022年6月5日

カリカリにならず‥もう少し煮詰めたほうが良かったです。

写真

2022年5月31日

いただきもののいちごで!おうちで簡単に屋台気分を味わえました!

写真

2022年4月26日

パリパリいちご飴出来ました!やってみたかったやつ♡

クックQUIC2A☆ 2018年08月25日 18:41
参考にさせていただきました!
初めて作りましたが、簡単に作れていいですね!
他のフルーツでも作りたいです^ ^
まこりんとペン子 2018年08月25日 18:52
クックQUIC2A☆ さん♪

初めまして(*^^*)

初めてのいちご飴(ぶどう飴)に選んで頂け、簡単に美味しく出来たと教えて頂けて私も嬉しいです(*´艸`)また色んなフルーツで試して頂けたら感激です♡

嬉しいコメントありがとうございました^^*
黒バス好き。伊月神! 2020年02月24日 10:29
はじめまして!砂糖20gで作るにはどうすればいいですかね。教えてくれませんでしょうか?
まこりんとペン子 2020年02月24日 11:13
クックPK435S☆さん

初めまして。私のレシピを見て下さって、コメントありがとうございますm(_ _)m

砂糖20gで。との事なのですが、色々試して作りましたが失敗無く作れる分量で辿り着いたのがこのレシピの分量で、20gでしっかり作れる分量は試した事が無いのできちんとお伝えする事が出来ない状態です。申し訳ありませんm(_ _)m

せっかく見て下さって、試してみたいと思って下さったのに本当にごめんなさいm(_ _)m

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね