ムルギーランチ風チキンカレー

ムルギーランチ風チキンカレー
カレー粉とトマト缶で作るシンプルなチキンカレー。銀座のナイルレストランのムルギーランチに少しばかり近づけました

材料 (2人分)

小さじ1強
水(行程6用)
1カップ
ホールトマト缶
1/2缶
ギー(またはバター)
20g
玉ねぎ
1個
鶏手羽元
8本
水(圧力鍋用)
1と1/2カップ
ブラックペッパー
10粒
クローブ
2粒
オプションスパイス(お好みで)
小さじ1/4〜
小さじ1〜
小さじ1/2〜
シナモンスティック
3cm〜
小さじ1〜
変則アレンジ
パンチフォロン(ベンガル風に)
小さじ1〜
パスポラン(ネパール風に)
小さじ1〜
付け合わせ その1(キャベツのスパイス煮込み)
キャベツ
1/4コ
1と1/2カップ
少々
付け合わせ その2(マッシュポテト)
ジャガイモ
中2コ
小さじ1

1

写真

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2

写真

鍋にギーまたはバターを熱し、にんにく、しょうがを入れる。

3

写真

香りが立ったら、玉ねぎを入れ、全体をザックリ混ぜ合わせて油を含ませ、玉ねぎが薄く色づくまで強めの中火で炒める。

4

写真

段階的に徐々に火力を下げて、薄いキツネ色になるまで炒める。最後は弱火。10分から15分程度で炒め終わります。

5

写真

ホールトマトを加え、潰しながらペースト状になるまで炒めます。

6

写真

全体に火が通ったら、弱火にしてカレー粉と塩ひとつまみ(分量外)を入れ2,30秒炒め、水を加えて、中火にかけ、少し煮込む。

7

玉ねぎを炒め始めるのと同時に、圧力鍋で手羽元を煮込みます。

8

写真

圧力鍋に水をはり、ブラックペッパーを入れ、クローブを投じ、手羽元を入れます。

9

写真

中火にかけ、おもりがふれ始めて10分経ったら火を止め、圧が抜けるまで待ち、蓋を開ける。

10

写真

6に圧力鍋の中身を全部移し、塩少々(分量外)とコンソメを加え、10分以上煮込む。

11

手羽中と手羽先がくっ付いたのを根性で7時間煮込めばナイルレストラン級?w

12

最後に塩で調味して完成。シンプルなカレーなんで、塩はしっかり目に入れるのがマル。時間を置くと、味がなじんで美味しいです。

13

オプションスパイスは、ホールスパイスなら2のときに。パウダースパイスは6のときに追加。☆はオススメのスパイス。

14

変則アレンジスパイスは、弱火で油に香りを移したら、スパイスは取り除いて油のみを使用する。26
にもベンガル版の記載あり

15

食塩の代わりに岩塩を使うと、かなり優しい味わいになります。その場合は、あまり和風系のものは入れない方がいいです。

16

コクを出したい場合、煮込むときにカシューナッツペーストやソース、珈琲、果物類を入れたりしても。

17

写真

今回のラインナップ。カレー粉はナイルさんのものを使いました。ムルギーランチが好きな人ならなるほどと思ってもらえる味かも。

18

写真

11/20ごはん日記
実際に行って来ました。伝説のお店ですが、行ったのは初めて。子供の頃から名前知ってたくらいなのに…

19

写真

真似してみましたwもっと汁気を多くするべきでした。ライスも黄色くないし。あ、これオススメですid:2884387

20

1/20 付け合わせ野菜のレシピ追加。以下をご覧ください。

21

付け合わせのキャベツの煮込みを作る。キャベツは2センチのザク切りにする。鍋に水を張り、コンソメを入れて火にかける。

22

沸騰したらキャベツをと塩を入れ、火を弱めの中火にし、フタをして15分ほど煮込む。

23

カレー粉、カイエンペッパーを入れ、1分ほど煮込む。煮汁は使わず、キャベツだけを付け合わせとして皿に盛る。

24

付け合わせのマッシュポテトを作る。ジャガイモの皮を剥き、一口大に切る。鍋に湯を沸かし、竹串がスッと通る柔らかさまで煮る。

25

湯を切ったジャガイモをボウルやすり鉢に移し、麺棒マッシャーなどですり潰し、ターメリックをまぶしかけ、よくかき混ぜる。

26

ベンガルバージョンのパンチフォロンは、弱火で油に香りを移してから、スパイスは取り除く感じでご利用下さい。

27

写真

yukiじるしさんが、2日に分けて丁寧に仕上げて下さいました。長時間煮込むと美味しくなるタイプのレシピ。最高傑作かと。

28

お礼を兼ねて、ごはん日記を書きました。
http://cookpad.com/diary/2762555

29

写真

ブランディさんがデコカレー化してくれました。とってもユニーク&楽しげ!美味しく作っていただき感謝です。

30

ブランディさんのインド系その他のレシピも素晴らしいです。ご興味のある方は、是非ブランディさんのキッチンをご覧ください。

31

ブランディさんのキッチン
http://cookpad.com/kitchen/569160

32

自分の紹介記事(ごはん日記)
http://cookpad.com/diary/2768299

33

同じく(ブログ)https://ethnic0229.cookpad-blog.jp/articles/86399

34

写真

ブランディさんが、拙レシピ「インドレストラン風バターライス」と組み合わせて美味しそうに仕上げてくださいました。

35

北インド系の濃厚カレーにバターライス(レシピID : 2884387)は合うこと請け合いで、オススメです。

36

写真

みまりんさんのように、チョコレートを隠し味に使うのもあり。レシピを手元に引き寄せるが如く、お好みの味に調整するのは歓迎。

37

比較的あっさりした味とも言えるので、コクを出すための工夫も○。一日おいても、美味しくなるタイプのカレーでもあります。

38

写真

ruruyunさんがムルギーランチのグレービーにマッシュポテトを混ぜてフィリングにしたものをカレーパンにして下さいました

39

カレーパン、オススメです。レシピ掲載者冥利に尽きるアレンジありがとうございます!

40

16'7/13レシピ見直しました。圧力鍋等に塩とコンソメを入れるタイミングを変えました。

41

16'8/24「チキンカレー」人気検索トップ10入りしました

42

こたろろ98さんによれば、圧力鍋の代わりに炊飯器を使う手もあるそうです。

43

写真

yukiじるしさんのカレーパンも激しく美味しそうです!

44

写真

16'11/14、milketmoiさんのつくれぽをもちまして話題入りしました。つくれぽを下さった皆さんに大感謝です✨

45

こちらのブログ記事ちも載せていただきました。大感謝!!

46

http://milketmoi.blog.jp/archives/2016-11-14.html

47

写真

レシピエールのカルンさんの作品です。レシピ管理人には、ナイルさんのところの本物より美味しそうに見えました。大感激&大感謝

48

写真

こたろろ98さんの丸2日煮込みの労作。もう感涙もの。メッチャ美味しそう。といいますか、せめて一口食べたいです。

49

写真

梅乃花さん作のホロッホロ仕様の傑作。その後、本家のナイルさんにも見ていただいて太鼓判を押されることになった画像だとか。→

50

「カレー教室に参加。」
https://chee1206.cookpad-blog.jp/articles/228996

51

写真

tottokocさん作。マッシュポテトもキャベツも装備のフルセット仕様な上にライタまで!本当に素敵で綺麗な献立画像に刮目

52

こちらで詳細をご覧いただけますhttps://tottokoc-omosirosounioyoideru.cookpad

53

-blog.jp/articles/229108
「ムルギーランチ風チキンカレーを作ってみる」
記事大感謝

54

2017/4/29
変則アレンジスパイスの使用法を追記しました。項目14

55

写真

☆RICO0306☆さんにもかなりご愛顧いただいています♬いつも、副菜まできちんと美味しそうに作って下さいます✨

56

写真

mayuyuキッチンさんに、なんと3日間に2回も作っていただけました!吃驚&大大感謝です。

57

写真

LimeLunchさんの労作。なんと2日間煮込んで下さいました!大満足の出来とのこと。あなうれしや♫

58

写真

mayuyuキッチンさん作。人参ゴロゴロ。クッキングパパのまるごと・ザ・カレーのよう。レシピ管理人の好きな作り方です。

59

写真

ムルギー強者の梅乃さんは、お弁当にもして下さいます。こんなお弁当があったらお昼が待ち遠しくて仕方ないですね。

60

写真

ブランディさん作。マーベラスターリー。素人の域を優に超えています。目の保養にも。

61

写真

かこ☆かっちゃんさん作。唐辛子が苦手でも、自家製インドカレーなら省けますよね。カレーはもとより黒千石豆ご飯も美味しそう。

62

写真

mari♪さん作。初スパイスカレーだそうです。インドカレーの世界に向けて本格的に船を漕ぎ出されました。凄く美味しそう♫

63

写真

mayuyuキッチンさん作。なんと自家製フルーツトマト使用。グレービーが本当に素敵な色合い。フルーツトマトも映えます。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めるときは、コチョコチョ炒めないこと、最初に全体に油を行き渡らせるよう炒め合わせること。カレー粉を入れたら弱火で少しの間炒めることで、スパイスの香りを立たせること。塩味はしっかり目に付けること。できれば、少し寝かせたいところ

このレシピの生い立ち

カレー粉を使ったカレーのレシピを残したくなって。ギーで作るとよりナイルレストランの味に近づく感じです。かなりあっさり味なんでインド風にレーズンとかカシューナッツを散らすのもありかも。ナイルレストランみたいにマッシュポテトや温野菜を添えても。
レシピID : 2914029 公開日 : 14/12/04 更新日 : 18/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (23人)

18/09/15

写真

やっぱり美味しかったです♪プラバールさんのサラダと頂きました!

SIVKO

マーベラス!本当に素晴らしく美味しそう♫つくれぽ大感謝です✨

18/09/15

写真

少しドライだけど色々スパイスベリ旨ナイルさんに雇って貰いたい位!

梅乃花おり

圧倒的インパクト!凄く美味そう♫つくれぽ大大感謝です✨

18/08/18

写真

我が家の畑のフルーツトマト使用♪今日も大鍋いっぱい即完売です笑

mayuyuキッチン

自家製フルーツトマト使用とは嬉!とっても美味しそう♪大感謝✨

18/08/13

写真

鶏身離れ良く美味しく出来ました♪トロミ好む人ありお餅で☆

かこ☆かっちゃん

美味しそうですね♫お餅活用法に興味ありです☆つくれぽ大感謝✨

1 2 3 4 5