スマイル☆巻き寿司の画像

Description

卵焼きを芯にして海苔で顔を付けた、作っても食べても楽しい海苔巻きです♪

材料 (2本分)

<酢飯>
1合
○米酢
大さじ1と1/2
○砂糖
大さじ1と1/2
○塩
小さじ1/2
<卵焼き>
3個
砂糖
小さじ2
小さじ1/3
 
板海苔
2枚
プリーツレタスまたはサンチュ
2枚
大さじ2
海苔・ケチャップ・桜でんぶ
各少々

作り方

  1. 1

    酢飯を作る。米を普通に炊き、熱いうちに○を合わせたものを加え、うちわで扇ぎながらさっくり混ぜる

  2. 2

    卵焼きを焼く。ボウルに卵を溶きほぐし、卵と塩を混ぜる。テフロン加工のフライパンで卵焼きを2本作り、ラップで丸く成形する。

  3. 3

    写真

    巻きすに海苔を乗せ、酢飯の半量を広げる。桜でんぶも広げ、卵焼き1本を乗せる。端から巻き、巻き終わりを下に落ち着かせる。

  4. 4

    写真

    もう1本も同様に。酢飯を広げた上にレタスを乗せ、卵焼き1本を乗せる。端から巻き、巻き終わりを下に落ち着かせる。

  5. 5

    写真

    軽く濡らしたナイフで3cm長さにカットする。海苔で目と口、桜でんぶとケチャップで頬を付ける。

  6. 6

    写真

    色んな表情を作ると楽しいです♪

コツ・ポイント

桜でんぶとレタスは、彩りと味の変化をつけるために使いました。卵焼きを巻くだけでも可愛いです。レタス巻きにはマヨネーズを少量絞っても美味しいです♪お好みでお醤油やわさびを添えて召し上がれ。

このレシピの生い立ち

作り手も食べる側も、笑顔になれるようなレシピを考えました。ホームパーティやお弁当にもピッタリです♪
レシピID : 2914866 公開日 : 14/12/04 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★ふくふく★
お弁当に。子供が大喜びでした☆子供が食べやすいサイズですね。

可愛く作ってくださって嬉しいです♪お弁当にピッタリですね!

初れぽ
写真
春こはる
彩寂しいですが、連れ合いが子供の様に喜んでくれました^^有難う!

とっても可愛く作っていただき感激です♪すごくキュート!