りんごのケーキ

りんごのケーキ

Description

りんご1個でしっとりケーキ♪優しい甘さでお子さんのおやつはもちろん、朝食やティータイムにもぴったり♪

材料 (直径18cmの底が取れる丸型1台分)

りんご
1個
◆砂糖
大さじ3
大さじ2
無塩バター
50g
サラダ油
40g
砂糖
50g
ひとつまみ
2個
◎薄力粉
140g

作り方

1

型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をはたいておく。
無塩バターと卵は室温に戻しておく。

2

りんごは皮をむいて芯を取り、3/4は1~2cm角に、残りはくし形の薄切りにし、耐熱ボウルに入れる。◆を入れて軽く混ぜる。

3

ラップをして600Wレンジで3~4分加熱する。
加熱後、薄切りりんごはザルなどにあげて汁気を切り、残りはそのまま冷ます。

4

大きめのボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で柔らかくクリーム状になるまで混ぜる。サラダ油も加えてよく混ぜる。

5

4に砂糖と塩を加えてよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えてさらによく混ぜる。
さらに◎をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる。

6

粉っぽさが少し残っている状態で、加熱した角切りりんごと煮汁を加え、ざっくり混ぜる。

7

型に流し入れ、薄切りりんごを並べ、180℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。(焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる)

8

写真

粗熱を取って型から外したらできあがり!

コツ・ポイント

りんごは、少し透き通るくらいまで加熱してください。加熱しすぎると柔らかくなりすぎて崩れてしまい、扱いにくくなるので注意!
砂糖はさとうきび糖がオススメ。自然な優しい甘さに仕上がります。
お好みで生地にレーズンを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

バターが値上がったり店頭で品薄になったり…
バターは少なめでも美味しいお菓子を作りたいと思い、サラダ油を加えたり、りんごの果汁をたっぷり使ってしっとり感のあるお菓子に仕上げました。
レシピID : 2914873 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/07/05

写真

簡単に美味しいケーキが焼けて満足!子供達のおやつです。

polenta3

お子さんのおやつにピッタリですよね♪美味しいれぽありがとう!

15/02/11

写真

みんなから大好評でした♡素敵なレシピありがとうございます♪

さらさに

大好評嬉しいですね♪こちらこそれぽありがとう!!

15/01/23

写真

美味しかったですー!林檎のおいしさ存分に味わえるケーキ!

ゆまこたん

皮付きりんごだとまたステキですね!れぽありがとう(^^)

15/01/22

写真

きび砂糖で作りました。優しい甘さで子どもたちにも大好評♪

まあ03

我が家もきび砂糖ですよ~♪美味しいれぽありがとう!!