オーロラソースで♡我が家のハンバーグ

オーロラソースで♡我が家のハンバーグ

Description

赤ワインソースや和風おろしで食べるハンバーグも好きだけど、小さい頃から大好きだったのはこのソース♡

材料 (4人分)

☆合挽き肉(豚ひき肉でもOK)
300g
玉ねぎ
1個
バター
10g
塩コショウ
適量
70g
牛乳
70〜80cc
☆卵
1個
オーロラソース
◎マヨネーズ
大さじ3
◎ケチャップ
大さじ2〜3

作り方

1

玉ねぎをみじん切りし、バターを入れたフライパンで塩コショウをして、しんなりするまで炒める。粗熱をとっておく。

2

パン粉を牛乳にひたしておく。

3

ボウルに☆と①②を入れて、白っぽく粘りが出るまでよーく混ぜ合わせる。

4

四等分して、ラップをし、冷蔵庫で1時間冷やしておく。

5

冷蔵庫から出して空気を抜きながら小判形に形成し、真ん中を凹ませる。

6

写真

形成したら、パン粉を薄くまぶす。

7

写真

①で玉ねぎを炒めたフライパンに薄く油をひいて、中火でハンバーグを両面焼く。(中まで火が通ってなくて大丈夫。)

8

写真

両面焼けたらフライパンに水(ハンバーグの高さの1/2くらいの量)を入れ、蓋をして10分ほど中火で蒸し焼きにする。

9

写真

◎を混ぜ合わせてオーロラソースを作っておく。

10

写真

フライパン中に水分がなくなったら焼き上がり。
お皿に盛り付けて、ソースをかけて完成。

11

写真

やっぱり、こっちも捨てがたい…。

【ワインソースで♡洋食屋のようなハンバーグ】
レシピID:2841374

12

写真

【2015.2.8クックパッドニュース】
“子どもも大好き☆オーロラソースがかなり使える!”に取り上げていただきました!

13

写真

ありがとうございます♡

コツ・ポイント

*ハンバーグのタネをよーく混ぜ合わせた後、冷蔵庫で1時間休ませること。
*ナツメグを入れると肉の臭みが消え、香りがたちます。
*中に火を通して、肉汁をたっぷりにするため、必ず蒸し焼きをしてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていたハンバーグはこのソースで、大好きでした♡
レシピID : 2914899 公開日 : 14/12/04 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/31

写真

これまでになく頑張った出来映え❗味もとっても美味しかったです~✴

♪ごんた

レポ感謝です♡お口に合ってよかった!ぜひまた作って下さいね♬

14/12/21

First tsukurepo mark
写真

柔らかくて美味しいハンバーグが作れました!ありがとうございます!

Qw_

レポ感謝です♡お口に合ってよかった!ぜひまた作って下さいね♬