いかと大根で☆ほっくり冬の定番煮物

いかと大根で☆ほっくり冬の定番煮物

Description

和食と妻の定番!冬に食べたくなる、子供も旦那もお酒にも人気のおかずです。ほっくり。

材料

いか(するめいかだといい)
1杯
大根
1/4本
1カップ
☆酒
1/2カップ
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
お好みで

作り方

1

いかは下処理し、1cm幅に切り分ける。

2

大根は厚さ2cmに切手皮をむき、4等分(いちょう切り)にし、熱湯に入れて5分ゆで、ざるに上げてる。

3

鍋に☆の材料を入れて強火で煮立て、いかを加え、再び煮立ったら、いかを取り出す。

4

3にだし汁と大根を加え、落し蓋をし、さらに蓋をして中火弱火で20分煮る。

5

落し蓋を、少し、くしゃっとしたアルミホイルでしておくと、いかから出たアクがくっつき、仕上がりが綺麗です。

6

いかを戻し、落し蓋をして5分煮る。
※蓋はしなくていい。

7

できあがり!…ですが、火を止めて放置。冷めると味が染み込みます。

8

冷めて、食べるときに軽く温めなおし、さらに盛り七味唐辛子をかけて、完成です!

コツ・ポイント

☆いかをさきに軽く煮ておくこと。
いかは火を通しすぎると硬くなってしまうので、先に少し火を通しておくことで、ふっくらと。まただし汁を加えない汁で煮ることで、味がつきます。
☆次の日に温めなおすと、味が染み込んでさらにうまし!

このレシピの生い立ち

ほっくりと、心もお腹も温まるごはんが作りたくて。
あとは、いか好きの旦那様のために笑
レシピID : 2914959 公開日 : 14/12/04 更新日 : 15/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2015/09/30

写真

簡単に美味しく出来ました〜。

ハルリエ

簡単でよかったです☆いかがふっくら!つくれぽ感謝です★

2015/06/11

写真

いつもは里芋の方でお世話になっているので初めて大根レシピ挑戦です

かしゅかしゅん

里芋とまた違って大根もいいですよね!つくれぽ感謝です☆

2015/03/12

写真

美味しくできました〜♪イカも柔らかく食べ易かったです♡リピします

mamiiiiko

人参が可愛い!美味しくできて良かったです!つくれぽ感謝です★

2015/01/27

写真

簡単にとっても美味しくできました!

いちごちゃん、

大根染み染みでおいしそうですね!!つくれぽ感謝です☆