基本!簡単!鶏とマカロニのグラタン

基本!簡単!鶏とマカロニのグラタン
ロングライフダイニング(株)の経験豊富な調理師が作るグラタン★絶対に失敗しない手順・ポイントがあります!

材料 (4人分)

マカロニ
40g
ひとつまみ
鶏もも肉(一口大)
160g
塩、こしょう
少々
玉葱(スライス)
120g
マッシュルーム(スライス)※水気を切る
40g
大さじ1
牛乳
400cc
バター
40g
薄力粉
40g
塩、こしょう
少々
バター(器に塗る用)
適量
ピザ用チーズ
40g
適量

1

【下準備】マカロニは塩を少々加えたたっぷりのお湯で茹で、ザルにあげて水気を切っておく※くっつかないよう時々かき混ぜる

2

【下準備】鶏に塩胡椒をし、油をひいたフライパンで炒め、色が少し変われば玉葱、マッシュルームを入れしんなりするまで炒める

3

【ソース作り方】①' 鍋にバターを入れてから火をつけ(弱火)煮溶かす※温めたフライパンにバターを入れると焦がす可能性大!

4

②' 煮溶かしたバターに少量ずつ薄力粉を加え混ぜる。※なじませて、また少量加えなじませ・・・を焦らず数回に分けて行う

5

③' 粉っぽさがなくなれば、少量ずつ牛乳を加え混ぜ合わせる。※②'と同じように焦らずすることがポイント!

6

④' 塩こしょうで味をととのえ、下準備したマカロニと具材を加え、火を消す。

7

器にバターを塗り、6を入れて、チーズとパン粉を盛り付ける。200℃オーブンで約12分焼く。

8

焼きあがれば最後に色味でパセリを振りかければ、完成★

コツ・ポイント

失敗しないポイント
・具材は水気を切っておく!
・ソース作りは焦らず!弱火で!丁寧に!

このレシピの生い立ち

手作りしたいけど時間をかけて失敗したときって本当に落ち込みますよねー。レシピ通りしてもなぜかよく失敗する・・・。そんな方でも失敗しないよう経験豊富な調理師がお教えする基本のレシピを掲載しました!
レシピID : 2915549 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」