定番!ポテトサラダ マスタード風味

定番!ポテトサラダ    マスタード風味

Description

マスタードを入れるとアッサリした、味のしまったポテトサラダでいろんな料理にあいます。サンドイッチにしてもGOOD!!

材料 (4人分)

じゃがいも男爵
中サイズ4個
きゅうり
1本
玉ねぎ
1/4個
ハム
1パック4枚
ミツカンのカンタン酢
大さじ2
塩コショウ
各少々
マヨネーズ
大さじ4
マスタード
小さじ2〜3
塩もみ用の塩
小さじ1/2

作り方

1

じゃがいもは厚手の鍋に2〜3cmつかる位の水を入れて弱火で20〜25分蒸す。竹串を刺してスッと通ったら熱いうちに剥く。

2

写真

じゃがいもは皮を剥いたらつぶし、酢と塩コショウで下味をつけ冷ます。きゅうり・玉ねぎは、塩もみして5分置く。

3

写真

きゅうり・玉ねぎは、しっかり水気をしぼる。ハムは、半分に切ってから1cm幅の短冊切りにする。

4

写真

マヨネーズ・マスタードを加えてあえる。味見をして塩コショウを調節する。マヨネーズ・マスタードは、お好みの量でOKですよ。

5

写真

いろいろな料理に添えていただけます。今回は、ポークピカタに添えました。

コツ・ポイント

蒸しあがったじゃがいもに、酢で下味をつけるとしっとり仕上がります。カンタン酢がない時は、手持ちの酢でOK、量は半分にして下さいね。マスタードを入れると味がしまります。ハムでなく、ツナ缶でもイイですよ。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダ好きな主人のために、改良しながら作り続けて現在にいたります。
レシピID : 2915645 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」