シンプル、捏ねない!ルクルーゼで焼くパン

シンプル、捏ねない!ルクルーゼで焼くパン
生地さえ混ぜておけば、いつでも焼ける♪
外バリっ!!中モチっとで美味しい!!

もちろんルク以外に土鍋、ストウブ等でも!

材料 (ルクルーゼ ココットロンド20cm)

350g
ぬるま湯
280ml
5g
ドライイースト
小さじ 1/4

1

粉類をボウルに入れ、菜箸や泡立て器でかき混ぜる

2

写真

ぬるま湯を入れ、菜箸やヘラでまぜる。

生地がだいたいまとまればOK!

3

写真

ラップをして、野菜室で寝かせる。(なるべく長く)
冬場なら、使ってないオーブン庫内など室温でも大丈夫です。

4

写真

生地表面にプツプツと気泡ができ、膨らんでればいい感じです。
打ち粉をたっぷりしてボウルから取り出します。

5

写真

取り出した生地を上下左右、四方から中心に向かって折り込み丸く成型し、表面を整える。

6

写真

鍋にオーブンシートをしき、生地を入れ蓋をし二次発酵。

30〜40度で1時間程発酵させる。
長く放置するなら野菜室へ。

7

写真

発酵後一旦鍋からシートごと取り出し、ボウルへ…鍋も予熱します。
クープを入れ飾り粉をふります(蓋はボウルにしておく)

8

写真

ちなみに…冬場は寒いので予熱完了待ちの間は、オーブンの上に置きこんな感じで放置してます。

9

写真

予熱完了したら、シートごと再び鍋へ入れ蓋をして250度で30分。

その後蓋を取り、10〜20分。
焼き色を見ながら焼成

10

〜コツ・注意〜

11

《追記》過発酵防止に…
発酵時間を長ーくとるなら、一次二次ともに野菜室に入れておくと生地の管理がより楽チンです。

12

樹脂ツマミの場合は、耐熱温度より高い温度で焼くので、取り外して使うかステンレスのに変えてください。

13

発酵は長い分には、問題ないです。

14

逆に成型時何度か折り込むしっかり捏ねると、目の詰まった焼き上がりになります。

15

粉を増減する場合は、加水率7〜8割で調整してみたください。

16

最後に…

焼きあがったあと、お鍋はしばらくあっつーいので火傷しないようご注意を!!

コツ・ポイント

一次発酵は最低でも8時間は置くようにします。
長時間放置する場合は、野菜室で低温発酵させる方がいいかも。

生地を混ぜる時、成型時どちらも本当にアバウトで◎アバウトな方がいいくらい!?

このレシピの生い立ち

ネットで見たNYタイムズレシピを我が家用にアレンジ!!

子どもが眠った夜に生地を混ぜておき、気が向いたら育児の合間にチャっと出来ます♡

私はあまりこねずバリっと気泡たっぷり好みです♡
皆さんもお好みの混ぜ加減見つけてください!!

レシピID : 2915656 公開日 : 14/12/05 更新日 : 17/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (84人)

17/03/14

写真

リピしまくってます。仕事前に仕込んで帰宅後焼くが定番化です(笑)

sugamin

リピしまくってくださりありがとうございます♡また作って下さい

17/03/17

写真

パリッパリに焼けました!

BRM…0326

いい焼き色ですね!!素敵なレポありがとうございます♡

17/03/11

写真

本当に外はカリカリ、中はモチモチ!簡単なのでまた作ります!

ももまままりりん

美味しそう&嬉しい感想ありがとうございます♡リピよろしくです

17/03/03

写真

初パン作り!何とか出来ましたー!!出来るまでドキドキ。形になった

ふえ☆なるちゃん

初パンレシピに選んで頂きありがとうございます♡美味しそう!!

1 2 3 4 5