簡単♪超うま♪ 我が家の煮豚

簡単♪超うま♪ 我が家の煮豚

Description

常備してある調味料で簡単に出来ます。
*12/19 調味料の分量を変更しました。コピーして下さった方すみません。

材料 (作りやすい分量(4〜5人分))

豚ロースかたまり(煮豚、焼豚用)
500g前後
醤油
1/2カップ
砂糖
1/2カップ
酒(料理酒でも可)
1/2カップ
1 カップ
玉ねぎ
中1個〜1.5個
サラダ油
少々

作り方

1

写真

玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにし水にさらしてザルにあげておく。

2

豚ロースはネットに入っていなければ、タコ糸で縛り形を整える。
(面倒ならなるべく形の良いかたまり肉を選んでください)

3

写真

肉に分量の醤油の少量をまぶし、醤油で表面をコーティングする。

4

熱したフライパンに少量の油をしき、肉の表面を焼きつける。

5

写真

鍋に調味料と水を入れて火にかける。
煮たってきたら肉を加えて、再び沸騰してきたら弱火にし、落し蓋をして煮込む。

6

写真

大体40〜50分位煮ます。
途中、20分おきくらいに肉の上下を返します。

7

写真

煮汁の泡が大きくなってきたら火からおろし、粗熱をとります。

8

写真

粗熱が取れたら2mmくらいにスライスして玉ねぎの上に肉を盛りつけます。
上から煮汁をかけていただきます。

コツ・ポイント

コツは火加減。
フツフツと煮汁が煮立つ程度の火加減でゆっくり煮込んでください。
肉のにおいが気になる方は生姜や白葱の青い部分を一緒に。
煮汁が染みた玉ねぎとお肉が絶品、お弁当や煮豚丼にも。
残った玉ねぎは煮汁ごと炒飯などに。

このレシピの生い立ち

嫁ぎ先の母の味です。
石油ストーブの時期になると、いつも母が作ってくれます。

ウチでも食べたくてレシピを教えてもらいました。
レシピID : 2915657 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

2017/05/22

写真

煮豚丼でいただきました。柔らかくて美味しかったです!

fuyurera

トロッと煮卵美味しそう(^-^)作ってくださりありがとう♡

2017/01/04

写真

簡単で美味しくて柔らかくて。久しぶりに煮豚、成功しました!

あんみちゅ

遅くなりごめんなさい。簡単美味しいが一番!れぽ感謝です♡

2016/08/19

写真

お肉が柔らかく炊けて旦那さんにも大好評でした!素敵レシピ感謝♡

Cheerioos

掲載遅れてすみません。つくれぽありがとうございます(^-^)

2016/06/20

写真

しっとり柔らか!煮豚丼にしたら大好評です!タマネギも最高ですね

ashica

掲載遅れてすみません。好評で良かった〜♡嬉しいです(^-^)