リンゴの大量消費に!基本のタルト・タタン

リンゴの大量消費に!基本のタルト・タタンの画像

Description

2種類のリンゴタルトを紹介しています。どちらも砂糖が少ないので、甘いリンゴで作ってください!自然な甘みで美味しいです!

材料

5 個
砂糖
180 g
バター
60g
タルト生地 レシピID : 2905748
クリーム(オプション)

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは皮をむき、8つ切りにする。芯を取り除く。取っ手の取れ、そのままオーブンに入れられる鍋を用意する。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖を入れて火にかけ、キャラメルを作る。バターを加えて火を止める。

  3. 3

    写真

    リンゴを加えて軽く混ぜ合わせて火にかける。

  4. 4

    写真

    中火でソースにとろみがつくまで加熱する。リンゴは崩さないように優しき混ぜながら加熱する。

  5. 5

    写真

    底のとれないタイプの型にリンゴを詰める。取っ手の取れる鍋やパウンドケーキの型が便利です。ソースは取っておくこと!

  6. 6

    写真

    タルト生地を鍋よりも少し大きめになるように伸ばし、リンゴの上からかぶせて、鍋のエッジに貼り付ける。

  7. 7

    写真

    180℃のオーブンで40~50分間焼く。

  8. 8

    写真

    生クリームを泡だてて、5で取っておいたソースを混ぜる。このクリーム、めちゃめちゃおいしいです!

  9. 9

    サーブする前に型をお皿の上にひっ口返す。適当な大きさに切って、
    クリームを添えて、お召し上がりください!

コツ・ポイント

リンゴが崩れないように軽く混ぜること!キャラメルソースをリンゴにまぶす感じでOKです。お店で売られているように仕上げたい場合は、生地を別に焼き、オーブンで焼いたリンゴの上に乗せてひっくり返せばいいですが、基本は生地をかぶせて一緒に焼きます。

このレシピの生い立ち

フランスのママンの味です。最初の出会いは25年前にフランス人の友人が作ってくれたものでした。タタンさんの失敗から生まれたお菓子です。実はすごく簡単です!フランスでは、レストランでのデザートにアツアツの状態でサーブされることもあるそうですよ!
レシピID : 2915833 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
たこむら
リンゴのキャラメリゼだけですが作ってみました。簡単でこれだけでもとてもおいしいです!ありがとうございました。
写真
まりんこチャン
リピ!りんごが固まりません。美味しいからOK?コツ知りたいです♪

水気の少ないリンゴを使う。焼く前にも水気を切ってきて。

写真
まりんこチャン
キャラメルが焦げちゃったけど、美味しい!リピートします!

有難うございます!焦げ目の方が私は好きですよ^^

写真
lanzico
とても美味しくできました!リピートします❤

有難うございます!とっても上手にできてますね~美味しそう!