しっとり絶品♡さつま芋サラダの画像

Description

スイートポテトサラダ。だけど甘くなくしっかりおかず系!おつまみにもぴったり!食べ始めると止まらない絶品サラダです◎

材料 (4人分)

大1本(350~380g)
小1/2個(50g)
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ4
大さじ3
☆マスタード
小さじ1
塩、こしょう、砂糖
各少々
フライドオニオン、パセリ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮を剥き、小さめの一口大に切ってさっと水にさらして鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけて茹でる。

  2. 2

    写真

    竹串がスッと刺さるようになったら水を捨てて再び火にかけ粉吹き芋にする。

  3. 3

    写真

    ボウルに移して粗くマッシュし、塩、こしょう、牛乳を加えて混ぜて冷ます。

  4. 4

    玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは7mm幅に切って一緒にフライパンで油をひかずによく炒め、軽く塩こしょうをする。

  5. 5

    写真

    しんなりしてほんのり色づいてきたら取り出して冷ます。

  6. 6

    写真

    3のボウルに5と☆を加えて混ぜ、塩、こしょう、砂糖で味を調える。器に盛ってフライドオニオンとパセリのみじん切りを散らす。

  7. 7

    写真

    おしゃれデリ◎持ち寄りにも!

コツ・ポイント

※ベーコンは長いものなら2枚くらい。
※ディジョンマスタードとは、粒じゃないマスタードです♪
※フライドオニオンは無くてもOKですがあったほうが断然お勧めでです
しっとりサラダにフライドオニオンのサクサク感とコクと香りが超絶妙です。

このレシピの生い立ち

さつま芋と聞くと、「甘いの!?」って思いがちですが、こちらはしっかりおかず系。
ベーコン玉ねぎフライドオニオンでがっつりコクを出しつつ、ヨーグルトも加えてさっぱりヘルシーに♪やみつきになります◎
レシピID : 2916046 公開日 : 14/12/05 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆hanonano☆
大好きな味です(*≧艸≦)絶対また作ります!

嬉しすぎるお言葉!ありがとうございますまたぜひ!♡

写真
カクタスぽぷら
おいしくできました!ベーコンの塩味が効いてますね(*^^*)

わー!めっちゃおいしそう!ねっとり感がたまらない♪感謝です☆

初れぽ
写真
happyママ♪
本当に食べる手が止まらないくらい とっても美味しくいただきました

作ってくださってありがとうございます><めちゃおいしそう♪