簡単!おいしい!手作りミニフルーツ大福

簡単!おいしい!手作りミニフルーツ大福

Description

残った切り餅で大福の皮を作り、あんこと果物を包んでフルーツ大福を作りましょう。

材料 (2個)

切り餅
1個
大さじ1
砂糖(上白糖)
大さじ2
中に入れるもの
ゆで小豆
大さじ3
1個
キウイフルーツ
1/8個

作り方

1

お皿の上に片栗粉を広げ、ゆで小豆は小豆をつぶしておく。

2

写真

切り餅1つに水大さじ1を加えてラップをかけ、500Wの電子レンジに1分かける。

3

写真

加熱されたお餅に砂糖大さじ2を加えて、割りばしでよく練って均一にする。

4

写真

再度ラップをかけて、500Wの電子レンジで30秒加熱する。

5

写真

加熱されたお餅をよく練って、均一になったら片栗粉の上に取り出し、上にも片栗粉をかける。

6

写真

お餅を親指と人さし指の間に挟んで二つに切り、丸くして少し冷ます。そうやってお餅の切ると切り口が大きくならない。

7

写真

切ったお餅の周囲を薄くするようにして伸ばし、真ん中にゆで小豆を置いてその上に果物をのせる。

8

写真

お餅の端を伸ばすようにして果物を包み、片方の手で底を、もう片方の手で大福の山形を作るようにして手の中で回転させる。

9

写真

お皿に盛ってお茶菓子に。

コツ・ポイント

電子レンジにかけたら、割りばしでよく練ってください。練ることで均一のお餅になります。
お餅は周囲を薄く伸ばして包むと、包んだ時に下の皮が厚くなりません。
包んだ大福を手の中に包み込んで回すことで、大福の表面がきれいになります。

このレシピの生い立ち

「苺大福」は市販で売られていますが、他の果物も包んで大福にしてみようと思って作ってみました。
あんこを作るのは大変なので、ゆで小豆をつぶして代用に。キウイやバナナもいけます。
良かったら新しい味にチャレンジしてみてください。
レシピID : 2916170 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/01

写真

オレンジを包みました家族にも好評で美味しかったです(*´▽`*)

たぉサン

オレンジもおいしそうですね。形もきれいです。つくれぽに感謝!

15/01/15

First tsukurepo mark
写真

苺がはみ出しました^^;でも美味しい♪

エルモ☆☆

私もきれいに包むのが結構大変でした。チャレンジに感謝です!