アドボの香り*鶏大根*の画像

Description

酢少々が良いお仕事。ローリエと黒こしょうが香るすっきり味で大根がたくさん食べられます。

材料 (4人分)

皮をむいて正味 500g
300g
*薄口醤油(だし入り)
大さじ3
*酒
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*酢
小さじ1
300cc
黒こしょう
多めに
ローリエの葉
(大きめ)1枚
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、食べやすい大きさに切って米のとぎ汁と一緒に火にかける。沸騰してきたら火を弱め6~7分湯がいて火を止める。

  2. 2

    ※とぎ汁の代わりに米を軽くひとつかみ入れて湯がいてもOK。

  3. 3

    そのまま蓋をして冷めるまで放置するのがベストですが、時間がないときは熱いまま使っても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    鶏もも肉は余分な脂肪を除き、一口大に切って黒胡椒をまぶす。

  5. 5

    写真

    厚手の鍋またはフライパンに油を入れて火にかけ、じゅうぶんに熱くなったら鶏肉を入れる。少し焼色がつくまで炒める。

  6. 6

    写真

    *を入れる。煮立ってきたら大根とローリエの葉を加える。

  7. 7

    写真

    灰汁が出たら取り、火を弱めてアルミホイルなどで落し蓋をする。ふつふつするくらいで30分煮込む。

  8. 8

    写真

    火を止め、そのまま1~2時間置いて味をよく浸みこませる。食べる前にもう一度温めてできあがり。

  9. 9

    写真

    おいしい健康に掲載していただいています。https://kenko.cookpad.com/recipes/7034

コツ・ポイント

*だし入り薄口醤油がなければ白だしやほんだし+で。鶏肉だけだと少々味が足りません。
*大根を大きめに切った場合は、加熱時間も10~15分伸ばします。
*薄味仕立てなので濃い味が好みなら調味料を適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

フィリピンのアドボの味つけをヒントに作った我が家の鶏大根のバラエティです。大根のおいしい季節に作ります。
レシピID : 2916266 公開日 : 14/12/07 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
むらさめもんがら
大根味がしみしみで美味しい~アドボ好きにはたまりません♪美味感謝
写真
しらたまこむぎ
むね肉でも美味しかったです♡また作ります♪
写真
ゆきぽりぃに
びっくりです‼︎このレシピ最高‼︎Ang sarap ❤︎
写真
さるちゃんばなな
Hoinkさんのアドボは全部試したいのです笑。こちらも美味!