トースターで作る!ふっくら♘チーズパン♘

トースターで作る!ふっくら♘チーズパン♘

Description

チーズが練りこまれた生地はふっくら♪オーブンがなくても、トースターでできちゃうから簡単!フィリングはチーズスープで♪

材料 (ミニパン6個分)

チーズのスープ※レシピID : 2910727
90cc
砂糖(三温糖)
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ1/2
【飾り用】粉糖
大さじ2

作り方

1

ボールに砂糖と塩を入れ混ぜ、ドライイーストを加えてさらに混ぜる。

2

写真

チーズのスープ(レシピID : 2910727)を入れて軽く混ぜる。

3

写真

強力粉を半量加えて軽く混ぜる。

4

写真

残りの粉も入れて混ぜる(粉が白く残っていても大丈夫です)

5

写真

ひとまとまりになったら、ポリ袋に入れて、しっかり空気を抜いて、縛る。

6

冷蔵庫に入れて(6時間以上)寝かせておく。

7

写真

寝かした生地が1.5倍位に膨らんだ状態になるので、キッチンバサミなどで、ポリ袋の上を切る。

8

まな板にうち粉をして、その上に生地を出し、上にも打ち粉をする。

9

写真

ゴムべらなどで押さえて生地のガスを抜く。※ガス抜きをすると、ふくらみがよくなります。

10

写真

上下左右4方向から、生地の端を中に織り込み、ひっくり返して伸ばす。

11

写真

伸ばした生地をスキッパーなどで6分割する。

12

写真

分割した生地を上下に二つ折りし、重なった切れ目を内側に隠すように押さえる。

13

写真

さらに左右に二つ折りにし、切れ目が中に隠れるように押さえて閉じる。(この作業を2回繰り返す)

14

写真

丸く形を整えたら、閉じ目を下にして、クッキングシートにのせる。(写真は閉じ目)

15

写真

6つ同じように作ったら、細めの箸などで中央に線を入れる(かなり強めに押し入れるように)

16

写真

天版にのせ15分生地を休ませる(乾燥を防ぐため、上に濡れたキッチンペーパーなどをかけて)

17

写真

生地が1.5倍くらいにふくらみます。

18

写真

トースターに入れ、上にアルミ箔をかぶせ、15分焼く。

19

写真

最後にアルミ箔を外して1分焦げ目がつくように焼いて、できあがり!

20

※パンが冷えたら、上から粉糖をかけるとおしゃれ!

コツ・ポイント

☆トースターはオーブンに比べ焦げやすいので、必ずアルミ箔をかぶせて!
☆生地は低温発酵なので、冷蔵庫にいれておくだけ!
★参考:トースターは860w、温度調整機能なしを使用しています

このレシピの生い立ち

チーズのスープを使って簡単にもう一品作ろうと思って!
オーブンも使わない簡単パンのレシピです!
レシピID : 2916271 公開日 : 20/08/19 更新日 : 20/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」