付け合せに☆あっさり野菜炒めの画像

Description

メインは決まっているけれど、あと一品。でも、簡単でかしこまってなくて。そんなときに、どんな料理にも合うあっさり味付けで。

材料

野菜(お好きなものを)
お好きなだけ
(キャベツ・ピーマン・もやし・たまねぎ・人参・ブロッコリー・大根の葉・など)
☆砂糖
小さじ半分
☆醤油
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
小さじ1
☆塩コショウ
小さじ1/3
☆酒
大さじ2
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ1
にんにく
1~2かけ

作り方

  1. 1

    野菜を切る。
    キャベツ・ピーマン等はぶつぎり。
    固いもの(人参、ブロッコリーの茎、たまねぎなど)は拍子切り

  2. 2

    ブロッコリーを入れる場合は、房に分けて、電子レンジでチンしてある程度やわらかくしておいてください。

  3. 3

    にんにくは包丁の腹で潰してから切る。(刻むか、千切りか、薄切りかはお好みで)

  4. 4

    フライパンに油、3のにんにくを入れ、香りがでるまで中火でいためる。

  5. 5

    フライパンに固い野菜を入れ、いためる。(人参、ブロッコリーの茎、たまねぎ、キャベツの芯、など)

  6. 6

    ある程度油がまわったら、残りの野菜をいれ、軽く塩コショウをし、炒める。

  7. 7

    ☆をまわしいれ、混ぜながら強火でざっと炒める。
    しんなりしすぎる前に、お皿に盛ってできあがり!

  8. 8

    お野菜は何でも。
    この日の我が家は
    キャベツ1/8
    人参1/4
    たまねぎ1/4
    ブロッコリー茎こみで1個
    大根の葉1/2

コツ・ポイント

野菜の量で調味料の量を調節してください。大体は、基本の量にプラス塩コショウを多くするくらいで大丈夫です。
5のとき、なかなか炒まらない時は、いったん蓋をして、1分くらい待つと、時短にもなります。

このレシピの生い立ち

濃い味のお肉のメインに、あと一品。あっさりと、でも栄養たくさんがいいな。そして冷蔵庫の大掃除を!と、思いつきました。
ブロッコリーが大好きなので、炒めてみたら意外と美味しかったです。
レシピID : 2916280 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
べに茶
煮詰めてしまったせいか少ししょっぱく^^;でも美味しかったです!
写真
☆はあ☆
ブロッコリー入れ忘れ泣 ガッツリ弁当のおかずにです♡野菜取れて◎!!
初れぽ
写真
らすとしゅーてぃんぐ
豚肉も追加しました。あっさり味で美味しかったです。

豚肉いいですね!私も今度入れてみます!感謝です☆