愛知の魚100選 ニギスの炊かず飯

愛知の魚100選 ニギスの炊かず飯

Description

テレビで活躍中の上田勝彦氏(ウエカツさん)の直伝レシピ。ウエカツ流のレシピは簡単で美味!子供おかわり確実です♪

材料 (4人分)

ニギス
12尾
ご飯
3合
万能ねぎ
2本
適量
適量
お好みで

作り方

1

写真

今回のニギスは蒲郡漁協西浦マーケットで16尾300円でした。新鮮で激安!

2

写真

ご飯を固めに炊きます。

3

写真

頭の後ろから胸鰭の後ろくらいをキッチンばさみで腹皮一枚残して斜めに切り、頭を持ってそのままワタも取り、水洗いします。

4

写真

ニギスを三枚におろし、腹骨をそぎ落とします。

5

写真

身を荒くみじん切りにした後、ミンチにならない程度に包丁で叩きます。

6

写真

叩いた身をボールに移して、塩を全面に振り、酒を全体にまぶし、混ぜ合わせます。(臭みとりです)

7

写真

臭みを取っている間に、万能ねぎを小口切りにします。

8

写真

炊きあがったご飯に叩いた身を加え、蓋をして、おおよそ3分間蒸らします。

9

写真

万能ねぎを加え、1分蒸らします。(大葉、三つ葉、バジル、生姜、赤紫蘇など旬の薬味でOK)。

10

写真

お好みで薄口しょうゆを加え、混ぜたらできあがりです。

11

写真

娘が3杯をたいらげる旨さです。ぜひ、お試しください。

コツ・ポイント

 今回のニギスは蒲郡漁協西浦マーケットで16尾300円でした。新鮮で激安!
 蒲郡漁協西浦マーケットは水曜日定休(月2回)だそうです。
http://gamagori-gyokyo.com/fish%20market.html

このレシピの生い立ち

 平成26年11月15日に愛知県水産試験場で上田勝彦氏の料理講習会がありました。その時に実演・試食させていただいた料理です。臭み無く本当に美味しかった!cookpadへの投稿は、上田勝彦氏の了承を頂いております。
レシピID : 2916444 公開日 : 14/12/06 更新日 : 15/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/23

写真

にぎすと薄口醤油だけでこの旨味は、感動しました!(*^^*)

saoricoco

ニギスの旨味を醤油が引き締めて最高ですよね♪つくれぽ感謝です

16/01/15

First tsukurepo mark
写真

土鍋でごはん炊いてニギスは手開きで適当ですがうますぎて食べ過ぎ!

クックIC6UBD☆

土鍋!!それは最高ですね♪つくれぽ有難うございます(^^)