肉じゃがの残りで☆簡単ホクホクコロッケ

肉じゃがの残りで☆簡単ホクホクコロッケの画像

Description

肉じゃがの残り物、フードプロセッサを使うと簡単にホクホクなコロッケができます。レシピをご紹介します。

材料 (2人分)

肉じゃが
1皿分
1/2枚
パン粉
適宜
バット液
1個
大さじ2
大さじ1
ソース
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料:料の肉じゃがの残り1皿分、卵は室温にしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにザルを載せ肉じゃがを入れ5分置き汁気を切る。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサに食パンを入れ細かく砕く。

  4. 4

    写真

    3によく汁気を切った肉じゃがを入れ、細かく砕く。

  5. 5

    写真

    まとまる硬さになったらボウルに取り冷蔵庫で20分冷やす。

  6. 6

    写真

    バット液の材料を混ぜる。

  7. 7

    写真

    5を俵型に成型しバット液・パン粉の順でまぶす。

  8. 8

    写真

    170度くらいに熱した油で表面に色が付くまで2~3分揚げたら出来上がり。

  9. 9

    2のボウルの汁から大さじ3を小鍋に取りソース材料を入れて混ぜ温め、小皿に入れて食卓へ。コロッケにかけて食します。

コツ・ポイント

よく汁気を切るのがポイントです。水気が多くまとまらなそうなら、フードプロッセッサの段階で食パンを追加して調整して下さい。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサの活用術として残った肉じゃがで試してみたらかなりイケてるおかず・おつまみになりました。おつまみならソースなしでも充分おいしいです。みんな作ってるんだろうな、と検索してみて、ベスト3と作り方が違ってたのでアップしました。
レシピID : 2916566 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート