☆簡単残り物で油揚げの茶巾煮の画像

Description

何か一品欲しい時、冷蔵庫のあり合わせで15分で完成~(^.^)

材料 (4.5人分)

5枚
3個
適量
適量
■煮汁
2カップ
だしの素
小2
砂糖
大2.5
醤油
大2
みりん
大1
■爪楊枝
10本

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは半分にカットして熱湯をかけて油抜きをします。

  2. 2

    写真

    材料は1.5㎝~2㎝程にカットして卵と一緒にボールの中で混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    混ぜ合わせた液をスプーンで油揚げの中に入れて口を爪楊枝でとめます。

  4. 4

    写真

    沸騰させた煮汁の中に爪楊枝でとめた油揚げを上向きに入れて、キッチンペーパーで落し蓋をして中火で15分煮込みます。

  5. 5

    写真

    爪楊枝を外して、油揚げを半分にカットして出来上がりです。

    残り物で美味しい一品料理の出来上がりです(^-^)v

コツ・ポイント

材料と卵を混ぜて油揚げに入れるだけの簡単料理です。
ひき肉は鶏でも豚でもOK です。
今回は水菜を使いましたがほうれん草やみつばでもOK です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物でよく作る一品です。なので材料はまちまちですが、卵と混ぜるだけで美味しい一品になります。
レシピID : 2916638 公開日 : 14/12/14 更新日 : 15/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
超ド心者
野菜の半端ものとかを無駄にしないイイ料理ですね♪

作って頂けて嬉しいです(*^▽^*)れぽありがとうございます

初れぽ
写真
マスターボール
適当の量を混ぜてみたらおいしかった♪色合いも良いしお弁当に◎

美味しそう~(^^)dれぽありがとうございます。