トムヤムカレー鍋 ピリ辛~エスニック!

トムヤムカレー鍋 ピリ辛~エスニック!

Description

市販のトムヤムペーストとカレールーで作る、お手軽ピリ辛エスニック鍋。体が芯から温まります!魚介をもっと入れてもおいしい!

材料 (2人分)

海老
8尾
鶏肉
100g
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
小1房
キャベツ
4枚
本しめじ
1/2
しらたき
1/2袋
木綿豆腐
100g
パクチー (香菜)
好みで
青唐辛子
好みで
■水
500cc
■トムヤムペースト
小さじ2~
小さじ1
■カレールー
1/3かけ
■レモングラス
5cm
ライム
1/2個

作り方

1

海老は無頭でも有頭でも殻をとったものでも どれでもOKです。鶏肉はひと口大に切ります。ももでも胸肉でも好みでどうぞ。

2

玉ねぎは繊維に直角に1cm幅に切り、ブロッコリーは茎は皮をむき、全部食べやすい大きさに切ります。

3

しめじは手で解し分けます。きゃべつは ざく切りしておきます。しらたきは食べ易い長さに切ります。豆腐はひと口大に切ります。

4

鍋に水以下の■材料を入れて、沸騰させます。カレールーが溶けたら火を止め、レモングラスを取り出します。

5

写真

鍋に具材を並べ、3で作ったスープを注ぎ入れ、火にかけて煮ます。材料に火が通れば 完成です。好みでライムを搾ってどうぞ。

6

写真

味がしっかりついているので、つけだれは不要です。最後の一滴までスープがおいしく飲み干せます!

コツ・ポイント

トムヤムペーストはメーカーによって使用量が違うので、500ccに溶くのに必要な分量で作ります。

辛いのが好みの人は青唐辛子をプラス。

固形カレールーは、小分けされた1個分を切って1/3使用。

豆腐や魚貝、お肉を足して楽しんで下さいね!

このレシピの生い立ち

寒くなったので、スンドゥブチゲを作ろうと思って材料を考えていたとき、急に浮かんだお鍋です。ピリ辛繋がりで(笑)

トムヤムカレー鍋は 検索しても無かったので作ってみたら おいしさにびっくり!はまります!!
レシピID : 2916645 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」