ミカンの大量消費に!ミカンジャム

ミカンの大量消費に!ミカンジャム
ミカンの季節に大量に作り、半年ぐらいは楽しみます。ミカンの大量消費にどうぞ!

材料

ミカン(皮をに向いて)
3kg
砂糖
750~900g
1個分

1

写真

ミカンの外側を水洗いし、皮をむく。白い綿の部分は残っていてかまいません。

2

写真

半分に切り、種があったら取り除く。

3

写真

2をジューサーブレンダーでジュース状にし、鍋に入れる。

4

写真

中火で加熱し、沸騰してきたら、もう一度ジューサーブレンダーで攪拌する。やけどしないように注意して!

5

写真

砂糖とレモン汁を加え、中火で加熱する。灰汁が浮いてくるので、こまめに取り除きながらとろみがつくまで加熱する。

6

写真

初めの量の半分程度になるまで加熱する。少しゆるいかなと思う程度で火からおろし、熱いうちに保存瓶に入れ、蓋をする。

7

冷めたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

ミカンの白い部分や薄皮にはペクチンが含まれているので、熱い時はゆるめでも冷めるとゲル状になります。必ず中火でぐつぐつ煮てください!果物のジャムを作る時に弱火でゆっくりは間違えです。灰汁を取り除きながらしっかりペクチンを抽出するのがコツです。

このレシピの生い立ち

初めは薄皮を取り除いたミカンジャムを作っていましたが、あまりに面倒なので、この方法にしました。味は大きく変わりません。ミカンの甘さで砂糖の量は調節してください。未開封でしたらかなり保存できますが、開封後は早めにお召し上がりくださいね!
レシピID : 2916674 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (75人)

19/01/16

写真

大量みかん消費に。お友達にも配ったジャムは好評でした。

yumix98

有難うございます。お友達にも喜んでいただいて嬉しいです^^

19/01/12

写真

甘さ控えめに緩めに作りました。何にでも使えそう~

ちょこなぉ

有難うございます。いろいろ使ってみてくださいねー

19/01/09

写真

簡単なのがめっちゃいいです☆大量みかんの救済に最高のレシピです◎

☆ラプママ☆

有難うございます!お役に立てて嬉しいです〜〜

19/01/07

写真

実家から沢山もらって困ってました。初めて作りました。美味しい!

いちさちこ

有難うございます。お役に立てて嬉しいです〜〜

1 2 3 4 5
なちはるかあ 2015年12月17日 22:06
こんばんわ 質問なんですが、
レモン汁一個分のところを既製品のレモン汁(ポッカレモン等)だと
どのくらいでしょうか❓
回答よろしくお願いします
レストランY 2015年12月17日 22:13
こんばんは。大匙4~6杯程度でしょうか。レモン1個で約100ccのジュースが絞れるかと思います。ミカンの酸味が強いようでしたら、みかん3kgに対してレモン汁大匙2杯程度でも十分だと思います。甘いミカンでしたら大匙4~6杯程度入れた方が程よい酸味がついて美味しいですよ。参考にしてくださいね。
なちはるかあ 2015年12月18日 07:13
ありがとうございます。
では出来ましたらつくれぽ送らせていただきます
Profile BARSUN 2016年02月07日 07:51
おはようございます。
初めまして。先ほどつくレポを送らせていただいた者ですが、送り先を間違えてこちらに送ってしまいました…(-_-)
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
レストランY 2016年02月07日 20:22
大丈夫です。削除いたしました。私のレシピも試してみてくださいね^^
Profile さめつま 2017年09月30日 15:09
はじめまして
とても美味しそうだと思い、初めてみかんジャムを作らせて頂きました。
教えて頂きたいのですが、出来上がったジャムがとても苦味があり、のどを刺すような苦味なのです。
外の皮は全部取り除いているのにこんなに苦いものなのでしょうか?
薄皮や綿はそのまま使いましたのでそのせいでしょうか?
それとも煮詰めすぎた?
はたまたみかんの問題・・・?
何かご存知のことがあればなんでも結構ですので教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
レストランY 2017年09月30日 21:36
初めまして。
作っていただきありがとうございます。せっかく作っていただいたのに苦味があるのは許せませんね!私は毎年何回も作ります。喉を刺すような苦味の素が何なのかはわかりませんが、苦味が出る可能性について考えてみました。

1、種が混ざっていないか?
ミカンとレモンの種が混ざっている状態でブレンダーにかけると種の苦みが出ます。ブレンダーにかけなければ問題はありませんが、ミカンジャムの場合は薄皮がありますのでブレンダーにかけます。ご注意ください。
2、火加減
灰汁をしっかり取り除くために中火で加熱します。弱火でコトコトは絶対にダメ!火加減が弱いと美味しくできません!中火でぐつぐつ灰汁が出るように加熱してくださいね。かなり跳ねるので、やけどに注意して大きめの鍋で作りましょう!
3、灰汁の取り除きが不十分では?
灰汁はしっかりと取り除きます。驚くぐらい出ます。排水溝にそのまま流すとつまりの原因になります。三角コーナーに捨てましょう。灰汁の取り除きが不十分だと美味しくできません。
美味しくないミカンでも美味しくできるはずです。上記の3点に注意して再チャレンジしてみてくださいね!
Profile さめつま 2017年09月30日 22:12
おお、早速のお返事ありがとうございます。

思い返してみると、可能性があるのは1と3のような気がします。
1、種のほぼ無いみかんでしたので油断して、半分にカットする際に種の有無をきちんと確認していませんでした。
3、灰汁についても、序盤~中盤にかけてかなりの量を取り除いたのですが、終盤になると完ぺきに取らなくてもと取り除きが不充分だった気がしてきました。

1200gのミカン、グラニュー糖も600g使って瓶に3本も出来上がったのに変に苦いのがショックで・・・。
でもこれで次回から美味しく作れそうな気がしてきました!
本当にありがとうございました(^-^
レストランY 2017年09月30日 22:54
少し苦味がある甘夏ジャムもヨーグルトに入れて食べると、とっても美味しくいただけます。今回出来たものは、ヨーグルトソースとして召し上がったらいかがでしょうか?種の除去は重要です。次回はもっと美味しくできると思います!また質問ががりましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
Profile さめつま 2017年10月01日 08:03
今朝、トーストにみかんジャムを塗り、スライスチーズを乗せて食べたら苦味が気にならなく、柑橘のさわやかな風味が生きていました。
乳製品の成分が苦味を包み込んでくれるのでしょうか。
ヨーグルトソースとしても美味しそうですね!
やってみます(^^♪

色々教えて下さって本当にありがとうございました。
義母の庭で穫れた酸っぱいみかんを何とかしたくて作ったのですが、みかんはこれからなのできっとまた頂くでしょうから、これで次回は苦味もない美味しいジャムが作れそうです!