ガトーショコラタルト!バレンタインに♪

ガトーショコラタルト!バレンタインに♪

Description

タルトが大好きな私、タルトとガトーショコラを組み合わせましたっ(^-^)/簡単だし濃厚チョコ味!バレンタインにも!

材料 (18cmタルト型)

タルト生地
薄力粉
130g
バター
60g
砂糖
30g
1個
フィリング
卵白
2個
1個
グラニュー
60g
チョコ
100g
牛乳
60g

作り方

1

まずは、タルト生地から、バターを軽くレンジに入れマヨネーズぐらいの柔らかさにする。レンジでチンしすぎないよう注意!

2

写真

柔らかくなったバターに砂糖を入れ混ぜる。混ざったら卵黄を入れてまぜる。卵白は、フィリングに使うので残しておく。

3

写真

最初はぼそぼそになりますが、ちゃんと混ざります。

4

写真

混ざったら丸めて冷蔵庫へ。私は面倒くさいので、冷凍庫に少しいれて、冷えたらラップに挟んで伸ばします。

5

写真

ラップに挟んで伸ばします。型より大きめになったら、片面のラップを外し型に。

6

写真

型に押しつけ、ホークでピケをする。170℃で5分ぐらい軽く焼く。焼いたら、洗い物などして冷めるのを待つ。

7

あら熱が取れたらフィリング作りへ。チョコを刻み溶かす。牛乳に、砂糖を入れ、レンジで軽くチンする。

8

溶かしたチョコに、牛乳と砂糖を入れて、混ぜたら、卵黄を入れ混ぜる。オーブンを170℃30分に。

9

タルト生地で残った卵白とさっき入れた卵黄の残りの卵白で2個分をボールに入れハンドミキサーでメレンゲを立てる。

10

メレンゲが立ったら、半分を8の生地に入れて混ぜる。完全に混ざったら残り半分も入れて混ぜる。

11

写真

混ざったらタルト型に流し込みオーブンに入れて、30分焼いたら出来上がりです。あら熱が取れたら粉糖をかける。

コツ・ポイント

私はビターチョコを使いました。ミルクなら、砂糖はもう少し減らしてもいいかもしれません。失敗も無いので簡単です。卵はLだとボリュームがでていいと思いますがMでも大丈夫です!写真のはM使用です!!

このレシピの生い立ち

生チョコっぽいタルトじゃなく、しっとりした柔らかいタルトが食べたくて、ガトーショコラタルトにしました!
レシピID : 2916935 公開日 : 14/12/06 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

16/10/31

写真

美味しかったです!!また作りたいです♡

ちゃんかお´・‿・`

美味しくできたみたいで良かったです!

16/10/22

写真

初のガトーショコラタルトです!彼に美味しいと言ってもらえました!

りずのん

彼氏さんにお菓子を作るなんて素敵ですね♥

16/04/25

写真

初チョコタルト( 〃▽〃)明日、食べます。楽しみです(*^^*)

raihoo

とっても美味しそう♡

16/03/31

写真

何度もリピしてます!いつも友達に好評ですo(*゚▽゚*)o

98☆19

何度もリピなんて嬉しいです♡

1 2 3 4 5