ガトーショコラタルト!バレンタインに♪

ガトーショコラタルト!バレンタインに♪の画像

Description

タルトが大好きな私、タルトとガトーショコラを組み合わせましたっ(^-^)/簡単だし濃厚チョコ味!バレンタインにも!

材料 (18cmタルト型)

タルト生地
130g
バター
60g
砂糖
30g
1個
フィリング
2個
1個
グラニュー
60g
100g
60g

作り方

  1. 1

    まずは、タルト生地から、バターを軽くレンジに入れマヨネーズぐらいの柔らかさにする。レンジでチンしすぎないよう注意!

  2. 2

    写真

    柔らかくなったバターに砂糖を入れ混ぜる。混ざったら卵黄を入れてまぜる。卵白は、フィリングに使うので残しておく。

  3. 3

    写真

    最初はぼそぼそになりますが、ちゃんと混ざります。

  4. 4

    写真

    混ざったら丸めて冷蔵庫へ。私は面倒くさいので、冷凍庫に少しいれて、冷えたらラップに挟んで伸ばします。

  5. 5

    写真

    ラップに挟んで伸ばします。型より大きめになったら、片面のラップを外し型に。

  6. 6

    写真

    型に押しつけ、ホークでピケをする。170℃で5分ぐらい軽く焼く。焼いたら、洗い物などして冷めるのを待つ。

  7. 7

    あら熱が取れたらフィリング作りへ。チョコを刻み溶かす。牛乳に、砂糖を入れ、レンジで軽くチンする。

  8. 8

    溶かしたチョコに、牛乳と砂糖を入れて、混ぜたら、卵黄を入れ混ぜる。オーブンを170℃30分に。

  9. 9

    タルト生地で残った卵白とさっき入れた卵黄の残りの卵白で2個分をボールに入れハンドミキサーでメレンゲを立てる。

  10. 10

    メレンゲが立ったら、半分を8の生地に入れて混ぜる。完全に混ざったら残り半分も入れて混ぜる。

  11. 11

    写真

    混ざったらタルト型に流し込みオーブンに入れて、30分焼いたら出来上がりです。あら熱が取れたら粉糖をかける。

コツ・ポイント

私はビターチョコを使いました。ミルクなら、砂糖はもう少し減らしてもいいかもしれません。失敗も無いので簡単です。卵はLだとボリュームがでていいと思いますがMでも大丈夫です!写真のはM使用です!!

このレシピの生い立ち

生チョコっぽいタルトじゃなく、しっとりした柔らかいタルトが食べたくて、ガトーショコラタルトにしました!
レシピID : 2916935 公開日 : 14/12/06 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ちゃんかお´・‿・`
美味しかったです!!また作りたいです♡

美味しくできたみたいで良かったです!

写真
りずのん
初のガトーショコラタルトです!彼に美味しいと言ってもらえました!

彼氏さんにお菓子を作るなんて素敵ですね♥

写真
raihoo
初チョコタルト( 〃▽〃)明日、食べます。楽しみです(*^^*)

とっても美味しそう♡

写真
98☆19
何度もリピしてます!いつも友達に好評ですo(*゚▽゚*)o

何度もリピなんて嬉しいです♡