二日酔いの朝に!煮込むだけ簡単野菜スープ

二日酔いの朝に!煮込むだけ簡単野菜スープの画像

Description

二日酔いの朝はダルいですよね。なのでほとんど手間なく作れるスープにしました。食べると体に沁みます。ルクルーゼがオススメ。

材料 (4人分)

2個
1個
5枚
コンソメキューブ
1個
ブイヨンキューブ
1個
オリーブオイル
大さじ1
800ml
こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    水800mlを鍋(ルクルーゼがオススメです。)に入れて沸騰させます。

  2. 2

    玉ねぎを1/4にカットして鍋に入れます。

  3. 3

    次に大きめにカットしたベーコンを入れます。

  4. 4

    手で大きめにちぎったレタスを入れます。

  5. 5

    煮込んだらコンソメキューブ、ブイヨンキューブを入れます。

  6. 6

    野菜がクタクタになったら、オリーブオイルを入れます。お好みでこしょうを入れて完成です。

  7. 7

    ※葉ものが好きな人は、ほうれん草を入れてもいいと思います。元気がある日にはおすすめ。

コツ・ポイント

・玉ねぎは大きめにカットして煮込んだ方が甘みが出ます。自然とほぐれてきます。
・レタスは包丁で切らずに手でちぎって鍋にいれましょう。大きめに入れた方が食感を楽しめます。
・コンソメは顆粒の場合は5gです。
・ブイヨンは顆粒の場合は4gです。

このレシピの生い立ち

二日酔いの朝はとにかくダルい。ごはんを作るのも億劫になります。なので、なるべく手間のかからないスープを作ろうと思いました。野菜もほとんど切る作業がないのでオススメです。家に泊まりに来た友人に、いつも朝ふるまうスープです。
レシピID : 2917764 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート