ドイツ料理:ポテトサラダの画像

Description

Fortranでドイツ人男性フリードリッヒさん(Friedrich san)から教えていただいたドイツのポテトサラダです

材料 (6人分)

スープストック(肉でも野菜でもOK)
500cc
オリーブオイル
大さじ6
万能ねぎ(みじん切り)なくてもOK
適宜
酢(アップルビネガーを推奨)
大さじ3
塩コショウ
適宜
砂糖(隠し味)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ドイツ語でカートッフェルサラート(Kartoffelsalat)というポテトサラダ。

  2. 2

    写真

    まず丸ごとポテトをゆでてから皮を剥き、スライスする。次に生の玉ねぎを入れる。同時にお好みでりんごを入れても美味。

  3. 3

    写真

    スープストックにオリーブオイル大6、お酢大3、砂糖小1/2を入れ、塩コショウを振り、ひと煮立ちさせる。これがドレッシング

  4. 4

    写真

    熱いドレッシングをじゃがいもに入れて混ぜ、ドレッシングがじゃがいもに染み込むまで、少なくとも10分間そのまま置いておく。

  5. 5

    写真

    最後に皮ごとすりおろしたキュウリを入れる。お好みでみじん切りしたねぎを入れてもOK。

  6. 6

    写真

    上記はすりおろしたキュウリ。食べる直前にすりおろして、ジャガイモに入れる。

  7. 7

    写真

    出来上がったポテトサラダ。付け合せにして召し上がれ。

コツ・ポイント

じゃが芋は丸ごと茹でます。

キュウリを食べる直前にすりおろしてサラダに入れるのは、新鮮なキュウリを食べるためです。

このレシピの生い立ち

日本語学校兼料理教室Fortran (http://fortran-nihongo.com/culture_course/)でドイツ人のフレッドさん(愛称)が教えてくださったドイツのポテトサラダをFortranとフレッドさんの許可を得て掲載
レシピID : 2918465 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Fragrance8
3回目です。ウィーン でウィーナシュニツェルと一緒に食べた味です。ドイツ出身の主人も気に入ってますがこれは知らなかったみたいです
初れぽ
写真
Yokchina
美味しかったです!

美味しそう!このレシピ初のつくれぽ、ありがとうございます!