トマトソースリメイク!ポテトのチーズ焼き

トマトソースリメイク!ポテトのチーズ焼き

Description

鍋や火は使わず、トマトソース(ミートソースやハヤシライス、ミネストローネもOK)が簡単アレンジで豪華なおかずに♪

材料 (2人分(グラタン皿2枚分))

トマトソース(余ったミートソースやハヤシライスのルー、煮詰まったミネストローネもOK)
お玉2杯分
じゃがいも
中2個
玉ねぎ
小1個(大なら2分の1個)
とろけるチーズ
適量
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

じゃがいもは、厚さ2ミリ、幅5ミリくらいの短冊切りに。玉ねぎは幅5ミリくらいに切る。

2

写真

切ったじゃがいもと玉ねぎをグラタン皿に入れ、塩コショウを少々降り、混ぜる。

3

写真

ラップをしてレンジでチン(600Wで4分くらい)。 ジャガイモに竹串がスッと通り、玉ねぎが透明になればOK

4

写真

上に、トマトソースをかける。(ソースが冷蔵庫に入って冷えきっている場合は、レンジで人肌程度に温めてください)

5

写真

チーズをのせ、オーブントースターで焼く。チーズにほんのり焦げ目がついたら出来上がり。

6

写真

トマトソースを作るのは面倒~という方は、レトルトのパスタソースやハヤシライスソースでも、お手軽においしくできます(笑)

7

写真

クックパッドニュースに取り上げていただきました♪トマトソースを大量に作った際のアレンジにどうぞ。子供も喜ぶ味付けです。

8

★sakatera★さん、コメントを書かずに掲載してしまいすみません。とてもおいしそうなレポありがとうございます!

コツ・ポイント

じゃがいもと玉ねぎは、レンチンする前に混ぜてください。レンチンした後だと、じゃがいも同士が貼り付いて、片寄ってしまうので。

トマトソースにタマネギが入っている場合は、ソースの下の具材はジャガイモだけでもOK。

ベーコンやシメジ入れても◎

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたポテトのチーズ焼き。ある日、余ったトマトソースをかけてみたら激ウマでびっくり!簡単なのに豪華で、友達をもてなすときも好評です♪
トマトソースが味のベースになるので、味付けに失敗することがありません。
レシピID : 2918477 公開日 : 15/05/16 更新日 : 20/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (44人)

20/01/27

写真

ハヤシライスで!ポテトほくほく☆普通に食べるよりこっちのが好き♪

ちゅんまき☆

19/12/29

写真

ミートボールも一緒に。ハフハフ美味しかったぁ(*´∀`)♪感謝☆

うさよ☆

19/10/06

写真

賞味期限間近なトマトソースの救世主♬簡単であっという間に完食です♡

★sakatera★

19/07/31

写真

手作りのトマトソースで~簡単なのにとてもおいしかったです♪

とだけい

おいしくできて良かったです♪レポありがとうございます!^^

1 2 3 4 5