鶏味塩 de 鮭とホタテのミルク鍋

鶏味塩 de 鮭とホタテのミルク鍋
ホタテと鮭が美味しい季節です。
そこにブロッコリーと一緒に!
クリーミーな中に、コクと旨味の絶品鍋です。

材料 (2人分)

鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ2杯
牛乳
400cc
大さじ2杯
味噌
小さじ1杯
こしょう
少々
400cc
生鮭
2切れ
ホタテ
6個
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
1株

1

土鍋にお水、牛乳、味噌、酒を予め入れて火にかけます。ブロッコリーと玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。

2

そして、ブロッコリーと玉ねぎ、そして鮭を入れて、半分くらい火が通ったところで、ホタテを入れます。

3

軽くこしょうを振りかけます。こしょうの入れすぎに注意。

4

お好みで人参やマッシュルームなどを入れても美味しくいただけます。

5

写真

6

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

こしょうの『少々』の程度によって、味わいがクリームシチューに近くなったりもするので、あくまで「鍋」という事で、濃厚さよりも魚介の味わいを楽しめる事にご注意下さい。

このレシピの生い立ち

巷では、比較的「豆乳鍋」が流行っているようですが、ミルキーな部分で原点に返り、あえて牛乳で作りました。
生クリーム等は使わないで、コクのある味わいの中にも、あっさりとした味わいを意識しています。
レシピID : 2919576 公開日 : 14/12/08 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/16

写真

とても美味しくできました〜自分では考えつかなかったのでありがとう

ナッツぐーすママ

とても美味しそうですね~。嬉しいです!温かなご飯でお元気に!

15/01/06

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで栄養満点って嬉しいです(^q^)ごちそうさま(^q^)

yg7777777

食べた!感がとてもあるお鍋ですよね~。ありがとうごあいます!