バーニャ☆カウダ@イタリアの画像

Description

簡単に本格派イタリア~ン。野菜スティックや、カリカリに焼いたフランスパンにつけて食べてくださ~い。

材料 (2~3人分)

にんにく
丸1個
1/2カップ
1/2カップ
塩・こしょう
少々
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ガーリックは皮を剥いて縦半分に切り、芽をとっておく。小鍋に牛乳・水・にんにくを入れて、沸騰するまでは強火、沸騰したら中火にして20分位にんにくがが柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    にんにくをざるにあげてミキサーに入れ、玉ねぎ・アンチョビ・バジルを入れてペースト状にする。

  3. 3

    ブロッコリー・アスパラはスティック状に切り、固めにゆでておく。じゃがいもは丸ごとゆでてくし形に切っておく。

  4. 4

    チーズフォンデュの鍋(なかったら小鍋なんでも)に移し替え、オリーブオイルを加えて、時々かき混ぜながら極細火にかける。よく混ぜたら塩・こしょうで味を整える。

  5. 5

    食材をお皿に盛りつける。バゲットはオーブンでカリッと焼く。好みなので焼かなくてもOK。ソースを温めながら、オイルを食材に染みこませる感じでつけて食べてください。

  6. 6

    ソースがあまったらパスタに混ぜたり、魚のソテーにかけても。

コツ・ポイント

lovepastaさんのレシピを参考にして、バジル・玉ねぎを入れて作ってみました。バジル・玉ねぎを入れると、やさしい味のソースになりました。バジル・玉ねぎを入れないともう少しアンチョビの塩けが強くてこちらも美味しくできます。野菜は他にベビーコーンやパプリカ、チコリなどを使ってもOK。

このレシピの生い立ち

一回作ってはまりました。何回か試してみてこのレシピがお勧めです。バゲットにつけるともりもり食べちゃいます。
レシピID : 291966 公開日 : 06/10/20 更新日 : 06/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
§shiki§
初めて作りましたが美味しすぎます^^素敵レシピ感謝です。

嬉しいコメありがとう!ぜひまた作ってください♬

写真
halgen
しょっぱウマ~!野菜ガッツリ食べれました。バケットも後引く~♪

喜んでもらえて嬉しいです!れぽありがとう♡

写真
アユリ
玉葱入りって初めて作りました。パンにつけてもうまーですね♪

喜んでもらえて嬉しいです☆れぽありがとう!

写真
Cちゃん
野菜がモリモリ食べられて幸せです♪ごちそうさまでした

夏野菜で食べたくなりました!レポありがとう!