バーニャ☆カウダ@イタリア

バーニャ☆カウダ@イタリア
簡単に本格派イタリア~ン。野菜スティックや、カリカリに焼いたフランスパンにつけて食べてくださ~い。

材料 (2~3人分)

丸1個
牛乳
1/2カップ
1/2カップ
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
生バジル(あれば)
10枚くらい
塩・こしょう
少々
バゲット
好きなだけ
ブロッコリー
1/2個
アスパラ
4本
じゃがいも
2個

1

ガーリックは皮を剥いて縦半分に切り、芽をとっておく。小鍋に牛乳・水・にんにくを入れて、沸騰するまでは強火、沸騰したら中火にして20分位にんにくがが柔らかくなるまで煮る。

2

にんにくをざるにあげてミキサーに入れ、玉ねぎ・アンチョビ・バジルを入れてペースト状にする。

3

ブロッコリー・アスパラはスティック状に切り、固めにゆでておく。じゃがいもは丸ごとゆでてくし形に切っておく。

4

チーズフォンデュの鍋(なかったら小鍋なんでも)に移し替え、オリーブオイルを加えて、時々かき混ぜながら極細火にかける。よく混ぜたら塩・こしょうで味を整える。

5

食材をお皿に盛りつける。バゲットはオーブンでカリッと焼く。好みなので焼かなくてもOK。ソースを温めながら、オイルを食材に染みこませる感じでつけて食べてください。

6

ソースがあまったらパスタに混ぜたり、魚のソテーにかけても。

コツ・ポイント

lovepastaさんのレシピを参考にして、バジル・玉ねぎを入れて作ってみました。バジル・玉ねぎを入れると、やさしい味のソースになりました。バジル・玉ねぎを入れないともう少しアンチョビの塩けが強くてこちらも美味しくできます。野菜は他にベビーコーンやパプリカ、チコリなどを使ってもOK。

このレシピの生い立ち

一回作ってはまりました。何回か試してみてこのレシピがお勧めです。バゲットにつけるともりもり食べちゃいます。
レシピID : 291966 公開日 : 06/10/20 更新日 : 06/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

12/05/20

写真

初めて作りましたが美味しすぎます^^素敵レシピ感謝です。

§shiki§

嬉しいコメありがとう!ぜひまた作ってください♬

11/02/10

写真

しょっぱウマ~!野菜ガッツリ食べれました。バケットも後引く~♪

halgen

喜んでもらえて嬉しいです!れぽありがとう♡

10/06/27

写真

玉葱入りって初めて作りました。パンにつけてもうまーですね♪

アユリ

喜んでもらえて嬉しいです☆れぽありがとう!

10/06/06

写真

野菜がモリモリ食べられて幸せです♪ごちそうさまでした

Cちゃん

夏野菜で食べたくなりました!レポありがとう!

cocoりえ 2007年10月27日 17:26
バーニャカウダ❤好きです(^-^)v
渋谷のイタリアンでハマりましたぁ!!
今度作らせて下さいね❤