ホワイトクリスマスツリーのかぼちゃサラダ

ホワイトクリスマスツリーのかぼちゃサラダ
とっても簡単! 中身はビタミンたっぷりのかぼちゃサラダ。ガーリック風味 とミルクチーズソースのひと工夫で味も抜群。

材料 (2〜3人分)

カリフラワー
1株(正味300g)
かぼちゃ
250g
ハム
2枚(40g)
Aマヨネーズ
大さじ1
A塩こしょう
少々
Aガーリックパウダー
少々
プチトマト
4〜5個
パプリカ(黄)
少量
B牛乳
大さじ3
Bベビーチーズ
2個(30g)

1

写真

カリフラワーは小房に分ける。
たっぷりの沸騰したお湯にお酢大さじ1(分量外)を加えて、強火で2分茹でる。

2

かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで5分加熱する。

3

写真

2のかぼちゃをフォークなどでつぶし、刻んだハムとAを混ぜる。

4

※ミルクチーズソースを作る。
Bの耐熱容器に、小さくちぎったベビーチーズと牛乳を入れる。

5

写真

4をラップをせずレンジ600wで1分加熱。
一旦取り出しスプーンでよく混ぜ、さらにレンジで30秒加熱してから混ぜる。

6

写真

お皿に2のかぼちゃサラダを円すい型に盛りつけ、カリフラワーと、プチトマトを周囲に貼り付ける。

7

星型でぬいたパプリカをてっぺんにのせる。
ミルクチーズソースをかけて食べる。

コツ・ポイント

かぼちゃサラダはガーリックパウダーでぐんと美味しく!
ミルクチーズソースで、カリフラワーも美味しく食べられる。
カリフラワーはお酢を加えて茹で、真っ白に。
土台がしっかりするよう、かぼちゃは、ほくほくしたものを。冷凍のものを使うと確実。

このレシピの生い立ち

毎年、ブロッコリーで作っていたツリーサラダを、今年はホワイト仕立てに。
栄養バランスを良くするため、中身はじゃがいもでなく、緑黄色野菜のかぼちゃサラダにしました。
レシピID : 2919702 公開日 : 14/12/08 更新日 : 14/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/24

First tsukurepo mark
写真

ソース気に入った姉弟たくさん食べてくれました。有難うございます。

かぢぇ