タレはレンジで☆簡単みたらし団子

タレはレンジで☆簡単みたらし団子
白玉粉と豆腐を使ったヘルシーな団子です。タレはレンジを使って簡単に仕上げました♪

材料 (40〜50個分)

200g
絹豆腐
200〜250g
★醤油
大さじ1と1/2
大さじ1/2
★砂糖
40g
小さじ1/2
★水
50ml

作り方

1

白玉粉に絹豆腐を少しずつ加えて、耳たぶの固さまで混ぜます。豆腐が足りない場合は水を加えて調節して下さい。

2

1を棒状にして包丁で一口大に切り、丸めていきます。鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を弱め、ゆらゆら沸騰にします。

3

お湯の中に白玉を入れ、浮いてきてから2分経ったらザルにあげ、しばらく水にさらします。

4

耐熱ボウルまたは深さのある皿に★の材料を全て入れ、ふわっとラップをかけ、レンジで1分加熱し、取り出して混ぜます。

5

再度ラップをかけ1分加熱して出来上がり。とろみが足りない場合は、ラップを外し、様子を見ながら20秒ずつ加熱してください。

6

団子を竹串に刺し、コンロの火で直接炙るか、フライパンに薄く油を引き、焼いて焦げ目をつけます。

7

写真

タレをかけて出来上がり♪
タレだけ作ってお餅にかけても美味しいですよ♡

8

写真

生地が固めの状態(大きめそぼろ状)の時にチョコシロップや茹でカボチャ(チンでも)、ジャムを混ぜると色付き団子になります。

9

写真

うっかり生地が緩くなった場合は白玉粉や小麦粉を加えて調整してください。茹でると色が濃くなります。

コツ・ポイント

たれはとろみが強いと団子によく絡みますが、時間が経つと固まるのでご注意を★お湯に白玉を入れる時、グツグツ沸騰した中に入れると白玉がぐるぐる動き回り、浮きの見極めが分からなくなるので、必ず火を弱めて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもたちが団子好きなので、喜ぶ顔が見たくてよく作ってます(^^)タレは鍋でも作れますが、レンジでも上手く作ることができたので♪
レシピID : 2920169 公開日 : 14/12/08 更新日 : 16/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

17/06/26

写真

友達や家族の分も作ってあげたら、また作って欲しいと言われてます!

チョコマシュマロ☆

まん丸でおいしそーう❤レポ感謝です(^o^)⤴

16/08/21

写真

簡単でおいしくできました♪子供たちもパクパク食べてくれました♪

ま~じゅ

それは良かったです(⌒▽⌒)うちの子もお団子大好きです☆

16/05/25

写真

売ってるやつより、美味しい〜だそうです。ごちそうさまでした!

クックmiwa☆

わ〜♡それは嬉しい( ´ ▽ ` )レポ感謝です☆

16/02/13

写真

おいしい(o^^o)簡単にやわやわですね*\(^o^)/*

ぴやぴやおやつ

爪楊枝に刺すのもいいですね♪おいしそーです☆レポありがとう♡