☆オレンジ&レモンピールの砂糖漬け☆

☆オレンジ&レモンピールの砂糖漬け☆の画像

Description

シュトレンやパネトーネ作りにいかが?自家製ピール♡

材料 (1〜1 1/2C)

2〜3個
2個
グラニュー糖
2C+1/4C

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジとレモンの皮を剥く。なるべく身は付けない。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水に皮を入れ、沸騰させる。沸騰したら10分程度弱火で茹でる。これを3、4回繰り返す。

  3. 3

    写真

    ザルにあげ、手でさわれる程度に冷まして、細い棒状に切る。

  4. 4

    写真

    鍋に入れ、砂糖1 1/4Cと水3/4Cを入れて、煮立たせる。弱火にして、30分煮る。

  5. 5

    写真

    煮た後、鍋に蓋をしたまま30分放置した後、ザルに上げる。鉄板などに広げて冷ます。この時しっかりと水分を切る。

  6. 6

    写真

    2時間程度置いた後、砂糖を1/2〜3/4Cまぶす。

  7. 7

    写真

    鉄板に広げて、2日干す。途中何度かひっくり返して、2日後に1/4の砂糖をまぶしてさらに1日ほど干して出来上がり。

コツ・ポイント

過程は簡単ですが、時間がかかります。オレンジだけでも大丈夫ですよ。
煮る過程は皮の厚みによっても違います。薄い場合は2回ほどでも大丈夫だと思います。
しっかりと乾いてから、ジップロックなどに入れて保存します。
冷凍保存も大丈夫です。

このレシピの生い立ち

シュトレンが作りたいと思い、なかなかシトロンが見つからなかったので、自分で作ってみました。
レシピID : 2920276 公開日 : 14/12/09 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クック8N55W5☆
ノ-ワックスのはっさくなどを頂いたので作ってみました。朝のヨ-グルトに入れてみました。美味しいです‼️
写真
☆しづしづ☆
今度はオレンジで作ってみました。簡単に美味しく出来ていいですね!

また作ってくれたのね〜♡すっごく嬉しい!!感謝感激だわ〜♫

写真
☆しづしづ☆
グラニュー糖にしてみたらお茶うけにもピッタリ!美味しくできました

砂糖=グラニュー糖だと^^; 喜んで頂けて嬉しいです!

初れぽ
写真
ママの小さなオフィス
家庭で作れるんですね!なんだか得した気分☆クリスマス会が楽しみ!

そう言って頂けて、嬉しいです!色んな物に使ってくださいね〜♡