ヘルシー☆豆乳梅酒パウンドの画像

Description

豆乳パウンドのアレンジ。自家製梅酒の梅を利用しました。

材料

☆薄力粉
130g
☆てんさい糖(砂糖)
50~60g
★卵
1個
★梅酒
30cc(大さじ2)
★サラダ油
30cc(大さじ2)
梅酒の梅の実
3個
仕上げ用梅酒
15cc(大さじ1)

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類を大きめのボウルに入れ、泡だて器で空気を含ませるように混ぜる。梅の実を細かく刻んでおく。パウンド型クッキングシートを敷く。オーブンを180度に余熱スタート。

  2. 2

    ★印の液体を別のボウルで混ぜ合わせ(分離しない程度までに)、1のボウルに一気に加え、刻んだ梅の実も加えて大きくサックリと混ぜる。

  3. 3

    予熱しておいたオーブンに入れ、45分焼く。

  4. 4

    焼きあがったら、熱いうちに仕上げ用の梅酒をハケで上に塗る。
    全体をラップでぴったりと包んでそのまま冷ます。

コツ・ポイント

梅の実はかたさにもよりますが、硬めの場合、なるべく細かく刻んだ方がいいでしょう。目安は玉ねぎのみじん切り位の大きさ。
このケーキは、しっとりに仕上げた方がおいしいので、熱いうちに梅酒を塗ってすぐにラップに包むことがポイントです。蒸気がこもってしっとり仕上がります。
保存は冷蔵庫に入れて、翌日から4日までが食べごろです。食べる前には室温に戻しておいてください。

このレシピの生い立ち

私のレシピ、ヘルシー☆豆乳パウンド(プレーン)のアレンジ。
私はお酒が全く飲めないので、おいしくできた自家製梅酒を楽しむことができません。それで、ケーキに入れてみました。
レシピID : 292028 公開日 : 06/10/19 更新日 : 06/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックHJB3B6☆
梅の消費として活用させて頂きました✨

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
ゆかぎわ
お父さんの手作り梅酒で作りました(*^^*)美味しかったです♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
CZKO
梅酒なく梅シロップ+ブランデーで。梅もパウンドとぴったりね❤

小槌ちゃん♪梅シロップでのアレンジありがとう♪

写真
みるく茶
今回もしっとりと美味しくできました(*´∀`)いつも感謝です♪

みるくちゃん♪こちらこそ、いつも素敵なつくれぽありがとう✿