自家製天然酵母の作り方♪ りんご酵母

自家製天然酵母の作り方♪ りんご酵母
無農薬りんごで。レーズン酵母より、爽やかな香りがする酵母ができました。 酵母を作る容器は、コーヒーの空き瓶が便利☆

材料

りんご
100g
300cc
大さじ1

1

ビン、ヘラ、など使用する器具と容器をすべて煮沸消毒する。

2

りんごを皮ごと切り、はちみつをかけ、水を加える。 ぴったりフタをしめて30度程度の場所に置いておく。

3

【2日目】 泡がでてきたら、ふたを開けてゆする。一日一回は必ずゆすってフタをあけてガスを逃す。

4

写真

【3~7日目】  もう気温が低いためか、かなり時間がかかりました。これでリンゴを漉して液種のできあがり。 泡はもう落ち着いてかなりアルコールの香りがします。

コツ・ポイント

酵母って何からでもできるそう。まずは定番のレーズンやリンゴから。

このレシピの生い立ち

レーズン酵母が順調に成長しているので、次の酵母に挑戦です♪パン作りって、酵母育てから焼くまで、成長を見守っているようで楽しい★
レシピID : 292029 公開日 : 06/10/29 更新日 : 09/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/12/19

写真

うまくいくかドキドキです!元気にそだちますように!

クックH86AFM☆

りんご酵母の美味しい香り大好きです^^ 美味しいパンになーれ

16/03/08

写真

楽しみです。おいしくできますよーに!

クックH86AFM☆

楽しみですね〜^^ 美味しくできましたでしょうか??

15/03/14

写真

元気な天然酵母が出来ました!

☆ちぃー☆

元種しっかり膨らんでいますね!リンゴは香りのいいパンですよね

15/10/28

写真

元気な酵母ができました!

MOKOSNOW

キレイな酵母の色ですね!りんご酵母のいい香りがしそうです★

Profile totorotti 2009年02月04日 17:16
nanaccoさん 初めまして。

パンはドライイーストで作るもの と
勝手に思っていて、酵母ってなんだかまるっきりわかりませんが、簡単そうなので一度作ってみます。

けど、パンを作る時にこの酵母をどうすればよろしいのでしょうか?

もしよければ基本のパンレシピをお教え下さいませ。
m(__)m