〓米ぬか活用〜即席味噌汁〓の画像

Description

自律神経、うつの改善に。いりぬかを手軽に摂取したくて色々試しています。

材料 (1人分)

即席味噌汁
一食分
いりぬか
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いつもの即席味噌汁に小さじ1のいりぬかを投入。熱湯をそそいでかき混ぜていただきます。

  2. 2

    写真

    実食の感想

    香ばしい風味がプラスされて美味しい。
    若干の粉ぽさは残りますが慣れると大さじ1のぬかでも気になりません。

  3. 3

    大さじ1のぬか=玄米ご食2膳分に相当する玄米固有の栄養成分量が摂取できるそうです。

コツ・ポイント

「つけもと株式会社/いりぬか」を使用。
(塩が入ってなくて、製菓にも使えるタイプ)

HPではふるいにかけることを推奨していますが、このレシピではそのままです。

このレシピの生い立ち

白米好きな家族のため玄米に代わって米ぬかを活用することに。ご飯以外で効率よく食べてもらえるよう色々試しています。

米ぬかや玄米に期待する効果→自律神経の改善、活性酸素の消去、脳の血流の改善、認知症の予防、便秘の改善、デトックスなど
レシピID : 2920425 公開日 : 14/12/10 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
アクセル☆
朝食に☆ インスタントのお味噌汁にて美味しく頂きました(´ω`*
写真
ayaly*
リピ☆食べた翌朝、お通じもスッキリ◎これからも活用します*感謝♬

リピれぽ感謝です♪毎朝爽快でいいですね(^^)

写真
みーこちゃん。
いつも入れてましたが、色んな効果があるんですね!勉強なりました☆

レポ感謝です♪先駆者さんなんですね(^^)

写真
ayaly*
味噌汁の時はいつも入れるようにしています♩コクがUPして美味♡

ほんの一手間ですが健康にもいいですよね。 レポ!感謝です。