鶏味塩 de 鶏だんご鍋しょうが風味

鶏味塩 de 鶏だんご鍋しょうが風味
しょうがをしっかりと効かせた鶏だんご鍋です。あっさりとした鶏だしに醤油の旨味、そこにしょうがの香りが食欲を沸き立たせます

材料 (2人分)

鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ3杯
大さじ2杯
醤油
大さじ1/2杯
800cc
チンゲン菜
2株
しめじ
1パック
人参
1本
鶏団子の材料(A)
鶏ひき肉
300g
長ネギ(みじん切り)
大さじ3杯
しょうがの絞り汁
小さじ1/2杯
大さじ2杯
味噌
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
大さじ2杯

1

鶏ひき肉をボウルに入れて、(A)を加えて、粘りが出るまで手でしっかりと混ぜます。

2

しめじ、人参、チンゲン菜は好みの大きさ切っておきます

3

鍋に水を入れ煮立ったら、調味料を入れて煮立たせます。
鶏団子をスプーンで整形しながら入れていきます。

4

途中、アクを取りながら、人参を入れ火が通ったら、しめじとチンゲン菜を加えて、ひと煮たちしたら出来上がり!!

5

写真

6

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

鶏だんごを作るのに、ちょいと手間がかかりますが、既製品の鶏だんごでは味わえない美味しさが得られます!
お好みで、鶏の軟骨をみじん切りにして入れ込んだり、シソなどを入れて香りを楽しんだりも出来ます。

このレシピの生い立ち

鶏の水炊きなどはお鍋の代表選手ではありますが、もう少しだけ、ひと手間かけて鶏の旨味を香り野菜と共に楽しみお鍋として考えました。
特に様々な「香り野菜」を使う事で、鶏の旨味が香りと共に引き立たせたいという想いで作りました。
レシピID : 2920566 公開日 : 14/12/09 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」