えのきとベーコンのにんにく醤油パスタ☆

えのきとベーコンのにんにく醤油パスタ☆

Description

★5月7日話題入りしました★
パスタ屋さんで食べるにんにく醤油パスタ☆大葉を加えてより和風に。。。しらすも是非入れてね

材料 (1人分)

パスタ
100g
えのき
大袋 1/4袋くらい
ベーコン
ハーフベーコン2~3枚
大葉(あれば)
2枚
しらす
大さじ2くらい
ひとかけ
ひとつまみ
バター(マーガリン)
小さじ1
醤油(大葉にんにく醤油でもGOOD)
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    にんにくをたたいてつぶしてから、みじん切り。フライパンを傾けてオリーブオイルとにんにくとたかのつめをしばらく漬けておく。

  2. 2

    パスタをゆでる。湯で時間の30秒~1分ほど短めにタイマーをセット!

  3. 3

    つけておいたにんにく、たかのつめを弱火でじっくり炒める。しらすがあれば一緒に炒める。にんにくから香りが出たらベーコンを入れる。カリっとしたらえのきも投入。

  4. 4

    しょうゆ大さじ1/2、バター小さじ1を加えて炒める。しらすがない場合は、塩コショウを少々入れて炒める。

  5. 5

    茹で上がったパスタと、茹で汁大さじ2くらいを、4に加え、混ぜ合わせる。仕上げに醤油大さじ1を加えて混ぜる。盛り付けて大葉の千切りをのせて完成!

コツ・ポイント

味の薄い/濃いのが好きな方は、最後に加える醤油の量を加減してくださいね。最初に、にんにくとたかのつめをゆっくり弱火で炒めるのが、おいしさを引き出すコツです☆ あと、オリーブオイルはエキストラバージンオイルで!ピュアオイルだと、風味が落ちるので。ほうれんそうやナスなどの野菜、まいたけやしめじなどいろんな具が合うと思います。あ、あと、「なめたけ」をトッピングするのもおすすめでーす☆

このレシピの生い立ち

パスタやさんで食べるにんにく醤油味のパスタが大好きなので、家でも作れないかなーと思って。もう外食でパスタを食べなくてもいいってくらいうまい☆これ出すと旦那が「お、これか♪」って喜びます^^*
醤油を、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油(レシピID:248794)にするとさらにおいしかったです☆
レシピID : 292060 公開日 : 06/10/19 更新日 : 10/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真

2018年4月7日

美味しくできました(^^) レシピありがとうございございます!

ありがとうございます!

写真

2017年2月28日

美味しすぎました♡ちりめんじゃこ入れたので醤油少しだけ減らして♪

ありがとうございます!嬉しいです☆

写真

2017年2月22日

残り野菜も入れて作りましたが、絶妙な味で美味しかったです。

それはうれしいです!ありがとうございます(^o^)

写真

2017年2月7日

簡単で美味しかったです。

嬉しいです!ありがとうございます

momoyuzu 2006年10月27日 20:00
こんにちは(*´∀`*)ノ
最近、えのきにはまってしまって~♪
早速目に付けたこのレシピ♪つくりました~~!
とても美味しかったです~!
ごちそうさまでした~!
コメントを書くには ログイン が必要です