煮くずれしない!美味!!かぶのクリーム煮

煮くずれしない!美味!!かぶのクリーム煮
ロングライフダイニング(株)の経験豊富な調理師が作るかぶのクリーム煮★手順通りにするだけで煮くずれする心配はありません♪

材料

かぶ
1個
米のとぎ汁(あれば)
適量
かぶの葉(あれば)
適量
ベーコン(1cmスライス)
40g
人参(乱切り)
100g
牛乳
400cc
バター
20g
ブイヨンパウダー
少々

1

かぶは茎のつけ根から2cm程度残して切り、皮は厚めに切る。★皮と実の境目がやわらかくなりやすく煮くずれの原因となるため

2

米のとぎ汁(水でもOK)で野菜を下ゆでする。※沸騰後、火を消し3分放置。その後直接野菜に水がかぶらないよう流水で冷ます。

3

かぶの葉は塩をひとつまみ加えたたっぷりのお湯でさっと茹で、冷水に取る。水気をしっかりきり、長さ5cm程度に切っておく。

4

ベーコンはフライパンで、弱火で焦がさぬよう炒めておく。★焦げるとあとでクリームと合わせたときに必ず目立ちます。

5

鍋にバターを入れてから火をつける(弱火)。煮溶かし、粉を数回に分けて少しずつ加える。弱火でよく炒める。

6

牛乳も数回に分けて少量ずつ加え、混ぜる。★強火で早く仕上げたいところですが、必ず鍋底から焦げていきますので弱火で我慢。。

7

沸騰したらブイヨンパウダーで味をととのえ、野菜・ベーコンを加えひと混ぜする。

8

最後に生クリームを入れて完成★☆

コツ・ポイント

シチューとクリーム煮の違いは、簡単にいえばシチューは液体を飲みます。野菜をコトコト煮て、じゃが芋が少し溶け込んだ状態がGoodなお料理。
クリーム煮はクリーム味の野菜を食べるイメージです。だから煮くずれしないよう仕上げることが大事です。

このレシピの生い立ち

かぶを使ってお料理をすることってそう多くはないと思います。が!!旬の食材を旬の時期に使用することは栄養価も高い!美味しい!!
ロングライフでは冬の時期によくかぶを使用します。ポイントさえ知っていればなんなく他のお料理にも使用できます♪
レシピID : 2920875 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/25

First tsukurepo mark
写真

ほっこり優しい味で、カブも煮崩れせず、美味しくいただきました。

かめ35

作っていただき有難うございます!♪