ハタハタの南蛮漬け

ハタハタの南蛮漬け

Description

魚の神様、ハタハタの美味しい季節です☆沢山作って常備出来る、まさしく神の魚です♪

材料

ハタハタ(出来れば雄)
20匹
小さじ1強
適量
~具材~
人参
2分の1本
玉ねぎ
小1個
ピーマン
2個
しいたけ
2個
~つけ汁~
500cc
お酢
100cc
しょう油
30cc
砂糖
大さじ2
1本
少々

作り方

1

写真

新鮮なハタハタ。今回は小ぶりな雄20匹です。後で揚げるため、ぶりこ(卵)の入った雌より雄の方が調理しやすいと思います。

2

頭とヒレを包丁で切って取り除きます。ぬめりがあるので、手を切らないように注意!

3

写真

塩をまぶしてモミモミします。こうする事でぬめりがちょっと増しますが大丈夫。ぬめりが強くなったら水洗いします。

4

写真

水洗いしてぬめりが取れたハタハタはキッチンペーパーで十分に水気をふき取ります。

5

※ 水分はしっかりふき取りましょう。特に切断部分と尻尾部分は水分がたまりやすいのでしっかり拭いて下さい。

6

次に野菜を切ります。人参・ピーマンは千切りに、玉ねぎ・しいたけはスライスします。

7

つけ汁の準備です。鍋につけ汁の材料を入れて沸騰させ、切った野菜も入れます。

8

写真

2~3分煮て、野菜に火が通ってクタっとしたら、火からおろします。

9

写真

先ほど、水気を拭いたハタハタに片栗粉をまぶして油(分量外)で揚げていきます。ビニール袋の中でまぶすとキレイにつきます。

10

揚げたてのハタハタを、適度な大きさのタッパー等に並べ、つけ汁をかけていきます。

11

写真

写真は見にくいですが、野菜の下にハタハタがあります。粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間~半日置くと味が染みます。

12

写真

1週間くらいは持ちますので、常備おかずにもどうぞ♪うちは3日くらいで無くなります(^_^;)

13

写真

H29.1.27 話題入りしました。作ってくださった皆様、ありがとうございます!(#^.^#)

コツ・ポイント

ハタハタのぬめりと水気はしっかり取り除きましょう。水分が残ってると、揚げる際に油がはねて危険です(^_^;)ハタハタが手に入りにくい場合は、「ししゃも」でも同様の料理方法で美味しく作ることが出来ます。

このレシピの生い立ち

この時期になると大量のハタハタが手に入ります。先日、九州出身の友人からの連絡で、ハタハタの料理の仕方が分からないとの事だったので、一例をレシピUPしてみました。
レシピID : 2921053 公開日 : 14/12/09 更新日 : 17/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

2017/05/30

写真

こんな美味しい食べ方があったなんて!保存もきくので重宝します!

ぽちねこ。

今ハタハタの季節!常備おかずとして活用してね☆れぽ感謝~♪

2017/04/12

写真

九州出身!謎の安い魚ハタハタがこんなに美味しいなんて♡感謝!!

きゃっきぃー

謎(笑)焼いても美味しいよ!是非活用してね☆れぽ感謝~♪

2017/03/13

写真

ハタハタの苦手な旦那がぱくぱく食べてました!ありがとうございます

kmik

我が家にもハタハタ苦手がいます笑)作ってくれてありがと~♪

2017/01/30

写真

初めてハタハタで南蛮作りました!この美味しさやばい!リピします

たみゅこ

これだけあれば常備おかずバッチリだね!リピしてね☆れぽ感謝♪