旨っ!かぶの葉と皮の炒め煮の画像

Description

あまったかぶの葉と皮、捨てないで活用!しかも、めんつゆがあればできちゃう!なのにこんなにおいしいの!

材料

一把ぶん
かぶの皮
一把ぶん
サラダ油
大匙1
めんつゆ
大匙2弱

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは洗って葉を取り、皮をむく。葉はさっと茹でる。

  2. 2

    写真

    葉を食べやすい長さにカット。油を引いたフライパンで炒める。皮がちょっと透明になるくらい。

  3. 3

    写真

    水50ccと、めんつゆ(2倍濃縮)を入れて、落し蓋をして煮る。5~10分。

  4. 4

    写真

    軽く煮詰まって、こんな感じで色がついてくたっとしたら、完成!早!旨!

コツ・ポイント

ヘルシーおいしい、ご飯が進みます!
今回の写真を撮るとき、実は葉を茹で忘れました…。下茹でなしでもできたけど、やっぱり下茹でしたほうがおいしい。
かぶの中身はぜひゆかり漬けに♡
レシピID : 2921087

このレシピの生い立ち

母がよく作っていて、好きでした。かぶの実をおいしくたべて、さて、残りの皮と葉はどうしよう。いや、「残り」なんかじゃない!ってくらいのうまうま料理になっちゃうのよ。しかもサラダ油とめんつゆだけで!
レシピID : 2921177 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
そらちゃん0504
葉を茹でませんでしたが…簡単でとっても美味しかったです。
写真
クック4Z6AJS☆
捨てるとこなし&美味!最高のレシピでした☆ありがとうございます。

とってもおいしそうです!嬉しいお言葉ありがとうございます!!

写真
ポコポテト
何度も作ってます!家族にも好評!美味しい〜!*\(^o^)/*

超~嬉しいれぽありがとうございます!感涙

写真
やまーん1987
捨てちゃう皮も柔らかくって美味しいと知りました!

おいしそう~私もまたつくりたくなりました。感謝。